薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

酷暑に涼を呼ぶ、抹茶そうめん

 

   夏は緑茶だ!

 

 

ヒュヒューーン

 

仙「戻ったぞ、、ぺんたんよ。」

 

シーン

仙「ぺんた~~ん、ぺんた~~、、はるた~~ん、、いや、間違えた、、ぺんた~~ん。」

 

のそっ

ぺ「仙人、、おかえりなさい。」

ボーっ

 

仙「なんじゃなんじゃ、、ボーっとして、。」

 

ぺ「仙人、、暑くて、、もうダメで、す、、。」

バタッ

 

仙「ふむ、確かに暑い、、暑すぎる、、。」

 

むくっ

ぺ「仙人、、、な、なにか、、何か涼しくなるものを、、。」

 

仙「そうじゃのう、、良し!待っておれ、ぺんたん。」

 

 

ササッ

 

仙「見よ、ぺんたん、日本のこころ、、茶の世界、。」

ぺ「茶?」

 

シャシャシャッ

 

仙「どうじゃ、このわしの見事な茶せんさばき、。」

ぺ「あ、お抹茶、ですかぁ。」

仙「ウホホッ、わしのお点前はな、単なるお点前ではない。」

 

ササ

   サササ

 

ぽこぽこ

   シュワーっ

 

 

仙「良し完成じゃ、、抹茶そうめん 。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

涼を呼ぶ 抹茶そうめん

 

 


 ぺ「わぁーッ、、涼しげ、、。」

仙「そうめんのつゆを抹茶で作ってみたのじゃ。」

ぺ「抹茶のつゆで、、そうめん、、美味しそう、、。」

 

つる

  つるつるッ

 

ぺ「あ、美味しい、、抹茶の苦味が、、心地よくて、。」

 

つるつる

  つるるるーッ

 

ぺ「涼しくなりまーす、、。美味しい~~。」

仙「お続けは如何かな?」

ぺ「はーい、もちろん、、お願いしまーす。」

 

つるつる

  つるるつる

       ずずずーっ

 

ぺ「あーーー、美味しかったぁ、、生き返ったぁ、、。」

 

くるくる

 

仙「?何をしておるのじゃ、ぺんたん、、。」

ぺ「アハハ、、一応、おつゆも飲みきったので、皿を抹茶茶碗のように回してみました、。」

 

 

 

 

 

抹茶そうめん

【 立法 :清熱生津 】

材料(2人分)

素麺2束、ミニトマト2個、大葉適宜

抹茶つゆ: 抹茶小さじ1、昆布水1カップ、醤油大さじ1+1/3、みりん大さじ1+1/3

 

 

作り方

  1. 昆布水:ミネラルウォーター2ℓのペットボトルに細く切っただし昆布を20g入れ(500mlには5g)、冷蔵庫でひと晩おく。
  2. ボウルに抹茶を入れ、昆布水を注ぎ、ダマが出来ないように混ぜる。
  3. 2にみりん、醤油を入れて良く混ぜる。
  4. ミニトマトは半分に切り、大葉はせん切り、又はそのままで。(今回は赤紫蘇と青しそ、両方使ってみました)
  5. 素麺を茹で、冷水で冷やし、水気を切る。
  6. 器に素麺を盛り、大葉、ミニトマトを飾り、器の端から抹茶つゆを注ぐ。

 

*昆布水の残りは冷蔵庫で保存し、1週間ぐらいで使いきって下さい。

 

 

 

 

 

 

抹茶  清熱解毒

[性味/帰経 ]  涼、苦、甘/ 心、肺、胃

[働き]⑴清利明目 頭痛、眩暈、目赤

         ⑵生津止渇 暑がり、イライラ、口渇

         ⑵消食止利 食べ過ぎ、消化不良、下痢

         ⑵利尿消腫・解毒 小便不利、水腫、下痢、黄疸、血尿

 

素麺(小麦) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、脾、腎

[働き]⑴清熱除煩・養心安神 躁鬱、精神不安

    ⑵補益脾胃 消渇、食欲不振、下痢

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

紫蘇  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/肺、脾

[働き]⑴発表散寒     風寒表証の発汗、解熱、咳

    ⑵行気寛中   脾胃気滞の胸悶、嘔吐

    ⑶解魚蟹毒     蟹、海老、魚介類の中毒

 

昆布  化痰

[性味/帰経 ]  寒、鹹/ 肝、胃、腎

[働き]⑴消痰軟堅 瘰癧(るいれき)、肝腫、脾腫、睾丸の腫大疼痛

         ⑵行水消腫 水腫、げっぷ、血便、脚気、浮腫

 

 

 

 

*「水出し茶」の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「緑茶緑豆ご飯」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、、抹茶そうめん、、とーーっても美味しかったです。」

仙「ふむ、緑茶はしっかりと体を冷やし、熱を取ってくれるのでな、夏は緑茶じゃ。」

ぺ「はい、お抹茶の苦味が、、あ、そうか、苦味は夏の主味、心に帰経するんでしたね。」

仙「そうじゃ、心に帰経し、心の活動が激しい時にそれを抑えてくれるのじゃ。」

 

ぺ「そうでした、そうでした。それにしてもお抹茶のつゆ、、美味しかったぁー、、。仙人、これ、ただのお抹茶じゃないですよね?」

仙「ふむ、昆布水を作っておいたのでな、その昆布水でお抹茶を点て、それに醤油とみりんを合わせたのじゃ。」

ぺ「なるほど、、昆布水、、。」

仙「ペットボトルのお水に出汁用昆布を入れておくだけじゃ。簡単に出来て利用範囲も広いぞ。」

ぺ「あ、じゃ、私も使っちゃおうっと、。」

仙「ご飯を炊く時にも使えるしな、味噌汁、吸い物、煮物、、なんでもokじゃ。」

ぺ「わー、便利、。ちょっと飲んでみよ。」

 

ごくっ

 

ぺ「あ、昆布の味がして、、とろっとして、、美味しい。」

仙「そうじゃろう、そのまま飲んでも美味いのじゃ。」

ぺ「昆布は化痰類、夏の血液ドロドロ対策にも良いですねー。」

 

仙「どうじゃ、抹茶と昆布、なかなか良い組み合わせじゃろ?」

ぺ「はい、大変結構なお点前でございました。」

 

ぺこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!