薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

ココナッツミルクで暑さ対策

 

 

   豚肉と夏野菜、お豆腐も

 

 

サンサン

   サンサン

 

 

  ブッブー

ぺ「こんな暑い日はもう車しかない、、。」

 

ブォンブォン

 

里「ぺんたんさーん、」

ぺ「あ、里の、、。」

 

キィーっッ

   バタン

 

ぺ「こんにちはー、毎日、すっごく暑いですねー。」

里「ほんとに、、。ねぇぺんたんさん、畑で野菜を採ってきたの、少し、いかが?」

ぺ「わ、ありがとうございます。」

里「オクラ、、と、、パプリカ、なんだけど、。」

ぺ「夏野菜ですねー。」

 

里「これで何か薬膳、出来るかしら?」

ぺ「はい、もちろん。」

里「暑いから、あんまり食欲も無いんだけど、、。」

ぺ「じゃ、暑さ対策にぴったりのココナッツミルクで、。」

里「ココナッツミルク⁈   なんか美味しそうね。」

ぺ「はい、ササッと煮てみます。」

里「煮るの、、?」

 

 

 

〜〜    ・   ・   〜〜

 

 

トントン

   トントン

 

グツグツ

  グツグツ

 

 

ぺ「はい、完成しました。豚と夏野菜のココナッツミルク煮 です。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

暑気あたりに良いココナッツミルクで豚と夏野菜煮

 

 

 

里「わぁ、もう出来ちゃった。お豆腐も入って美味しそうねぇ。」

ぺ「麻婆豆腐のようで、実はココナッツミルク煮、、です。」

 

パク

 

里「あ、ココナッツミルクの甘みが、。」

ぺ「ね!」

 

里「なんとなく、南国っぽい味だわ。」

ぺ「今日はシンプルに作りましたが、お好みでレモングラスを入れてもいいですよ。」

里「なるほど、。渇きが潤されるカンジ、、美味しい、。」

 

ぺ「豚肉の代わりにホタテでも美味しいですよ。」

里「あら、それも良さそう。今ホタテが出回ってるものねー。」

ぺ「はい、豚肉よりもっとさっぱりした味になります。」

 

里「ココナッツミルク、、スィーツだけじゃなく、こうして煮込んでも美味しいのね。」

ぺ「はい、ココナッツは暑気あたりや熱中症に良いので、この時期には是非取り入れて下さい。」

里「ありがとう、ぺんたんさん。早速、家でも作ってみるわ。」

 

 

 

 

 

 

豚肉と夏野菜のココナッツミルク煮

【 立法 : 清熱益陰止渇 】

材料(2人分)

豚ひき肉100g、豆腐1/2丁、オクラ4本、パプリカ1/4個、玉ねぎ1/4個、ニンニク1片

ココナッツミルク1/2カップ、水1/2カップ、ココナッツオイル、塩、胡椒、紹興酒大さじ1

 

 

 

作り方

  1. 豚ひき肉は紹興酒と塩少々を入れて捏ね、冷蔵庫で寝かせる。
  2. 豆腐は水を切っておき、1cm 角に切る。ニンニクは薄切りにする。
  3. パプリカは1cm 角に、オクラは2cm に、玉ねぎは粗みじん切りにする。
  4. 鍋を熱してオイルを入れ、ニンニクを炒めて香りが出たら玉ねぎを炒める。
  5. 玉ねぎが透き通ったらひき肉を入れて炒め、パプリカ、オクラを炒める。
  6. 5に豆腐を入れて炒め、水を入れ少々煮込み、塩胡椒で味を整える。
  7. ココナッツミルクを入れ、一煮立ちさせて火を止める。

 

 

 

 

椰子(ココナッツ) 清熱瀉火類

[性味/帰経 ] 果実:平、甘/ 心、脾

[働き]⑴清暑解渇 暑気あたり、のどの渇き、熱中症による発熱、下痢

   ⑵利尿止瀉 むくみ、吐き気、下痢

      ⑶行気消積瀉下 お腹の張り、便秘

その他 胃腸炎、あせも、湿疹(外用)

 

豚肉  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥、益脾補腎、長筋肉、生津液、潤皮膚

 

豆腐   清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴益気和中 肺熱の咳、喘息、食欲不振

   ⑵生津潤燥 消渇、便秘

   ⑶清熱解毒 水腫、麻疹、皮疹、吐血

 

秋葵(オクラ) 消食類

[性味/帰経 ]  涼、辛、苦/肺、肝、胃

[働き]⑴疲労、食少、食欲不振

    ⑵虚性便秘、腹脹

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

 

 

*「スイカココナッツ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

*「ココナッツミルクでパンケーキ」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

 

ウィンウィン

    ウィーンウィーン

 

ぺ「あれ、仙人、、何作ってるんですか?」

仙「ぺんたんよ、ココナッツミルクの使いかけが、放置してあったぞ。」

ぺ「あ、そうだ、、。今日、里の方にココナッツミルクを使った夏の薬膳を作って、。」

仙「それでか、、。」

 

ドボドボ

  ドボっ

 

仙「その残りのココナッツミルクで、ミックスジュースじゃ。」

ぺ「わ、美味しそう。」

仙「バナナにパイナップル、ぶどうも入れて、牛乳とココナッツミルクで、。」

ぺ「いっただきまーす。」

 

ゴク

   ゴクゴクっ

 

仙「美味い!」

ぺ「美味しい!」

  

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!