薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

緑豆&はと麦ぜんざいで、暑&湿をやっつける!

 

   シミ・できもの、 夏のお肌のトラブルにも

 

 

 

シュルシュルシュル

   パン パン パーーーッン

 

 

ゾロゾロ

    わさわさ

 

ぺ「うわぁ、、すごい人、、。仙人社の夏祭り、、賑わってるわー。」

 

キョロキョロ

ぺ「仙人、、何処かなぁ、、」

 

キョロキョロ

ぺ「あれ?なんだろ、あそこ凄い人だかり、、行列ができてる、、。」

 

トコトコ

   トコトコ

 

 

マスター「ぺんたんさーん、、」

 

ぺ「あ、マスター、、。」

 

タタタッ

 

マスター「ぺんたんさん、すいません、ちょっとお手伝いお願いできますか?」

ぺ「あ、はい。」

マスター「仙人からお願いされて、夏祭りに出店したんですが、、もうすごい人で、、。」

 

ゾクゾク

   ゾロゾロ

 

客1「マスターが出店されるって聞いたので、みんな楽しみにしてたんですよ、ほら、以前、えーっと、」

客2「黒ごま茶、、ね、あれ、美味しかったわー。」

マスター「はい、ありがとうございます。」

客3「それで、今日は何かしら?」

マスター「はい、今日は夏にぴったりの『緑豆とはと麦のフルーツ白玉ぜんざい』をご用意致しました。」

  

  

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

暑・湿をやっつける緑豆&はと麦ぜんざい

 

 

客達「うわー、これねー、美味しそう。」

 

ウキウキ

   ニコニコ

 

マスター「暑さを和らげ、夏のお肌の調子を整えるんです。」

客4「まあ、嬉しい、。すっかり日焼けしてしまっているので、。」

マスター「はい、日焼けによるシミにも良いですよ。グシュグシュのできものとかにも、。」

 

客4「では、3人分、お願いします。」

客1「私は2人分、」

客2「私は5人分ね、」

マスター「あ、はい、ただいま、。」

 

くるくる

  ポン  ポン ポン

 

ぺ「はい、お待たせしました、3人分の方、。」

ぺ「はい、お次は2人分、、。」

 

客たち「美味しいわー、涼しくなる、。」

客たち「甘みも優しくて、、お団子も美味しい、。」

 

くるくる

  ポン ポン ポン ポン ポン

 

マスター「はい、5人分の方、お待たせ致しました、。」

 

ゾロゾロ

  わさわさ

 

 

シュルシュルシュル

   パン パンパーーーッン

 

 

 

 

緑豆とはと麦のフルーツ白玉ぜんざい

【 立法 :健脾清熱祛湿】

材料(2人分)

緑豆30g、はと麦20g、水500cc、

甜菜糖25g、塩ひとつまみ

 

《白玉団子》

白玉粉60g、水55cc前後

 

フルーツ(スイカ、パイナップル、バナナ等)適宜

 

 

作り方

  1. 緑豆とはと麦を洗い、分量の水を入れてひと晩、又は半日おく(冷蔵庫)。
  2. 1を火にかけ、沸騰したら弱火にして30分〜40分煮る。
  3. 白玉団子を作る
  4. 2が煮えたら砂糖を入れ更に10分ほど煮込み、塩ひとつまみを入れて混ぜ、火を止める。
  5. フルーツを適当な大きさに切る。
  6. 4が冷めたら器に盛り、白玉団子、フルーツを飾る。

 

*白玉団子の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

緑豆  清熱解毒

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 心、胃

[働き]⑴清熱解毒 各種瘡瘍腫毒、食中毒、薬物中毒

         ⑵清暑利水 煩渇、水腫、消渇

 

薏苡仁(よくいにん、はと麦)  利水滲湿類

[性味/帰経 ] 微寒、甘、淡/ 肺、脾、胃

[働き]⑴利水滲湿 むくみ、下痢、かっけ、四肢痙攣

    ⑵健脾補肺 咳、痰多、胸の痛み、食欲減少

         ⑶清熱排毒 皮膚の化膿症

 

白玉粉(もち米)  補気

[性味/帰経 ] 温、甘/ 脾、胃、肺

[働き]⑴補中益気・健脾止瀉 脾胃虚弱の疲労、食少、めまい、下痢、頻尿

         ⑵固表止汗 肺気虚の自汗、風邪を引きやすい

 

西瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 心、胃、膀胱

[働き]⑴暑熱出汗、身熱、目赤腫痛、喉の痛み

    ⑵口内炎、口渇

    ⑶尿短赤、血尿、排尿時の熱感

 

パイナップル  攻下類(こうげるい)

[性味/帰経 ] 平(微寒)、甘、微酸/ 胃、膀胱

[働き]⑴清熱通便 熱性便秘、肥満

 ⑵健脾和胃・消食止瀉 痰多い、消化不良、食積の下痢

 ⑶消腫祛湿 むくみ、尿の出が悪い、咳、痰多い、喘息

 ⑷清熱解暑 熱射病、暑気あたり

 

 

 

 

マスター「ぺんたんさん、、本当に助かりました。ありがとうございます。」

ぺ「いえ、楽しかったです、スイカくり抜くの面白くって、、。」

 

マスター「沢山仕込んで持ってきたのに、、あっという間に売り切れてしまいました。」

ぺ「はい、やはりマスターの人気はすごいですネ。それに、緑豆はと麦ぜんざいも好評でした。」

 

マスター「はい、緑豆やはと麦は、その茹で汁に効能があるので、浸けた水のまま、茹でて煮るのが良いのです。」

ぺ「確か、、中国ではシミ対策にって、、はと麦の煎じ汁を飲むのですよね。」

マスター「はい、緑豆も同じで、喉の渇きの激しい時などに煎じて飲むのです。解暑だけでなく、解毒作用もあるのでグシュグシュしたデキモノにも良いですしね。」

ぺ「茹でこぼしたり、お水を入れ替えてしまったり、、はダメですよね。」

マスター「ええ、薬膳ではなくなってしまいますから、。」

ぺ「ふふふ、、私は『はと麦化粧水』を愛用してるから、、シミ対策もバッチリ!ローゼル入りだし、、。」

 

 

ゴソゴソ

  サササッ

     ポン  ポン

 

マスター「ぺんたんさん、これ、僕たちの分、とっておいたのです。」

ぺ「わ、緑豆はと麦ぜんざい、、嬉しい、、実はとーっても食べたかったんです。」

 

パク

   パクパク

 

ぺ「んん〜〜、、美味しい〜〜、、緑豆の甘みが、、。」

マスター「はい、フルーツとの相性も良くて、。」

 

モグ

   モグモグ

 

ぺ「お団子も、モチモチ〜〜。」

マスター「はい、美味しいですね。あ、ほらぺんたんさん、、花火が、、」

 

 

 

シュルシュルシュル

  シュルシュルシュル

     

    パン パンパーーーッン

        パンパンパーーーッン

    

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!