薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

イチジクのキッシュ風でスリム&ビューティ

 

   心も体も 潤いが大切 ♡

 

 

 

サッ

   サササッ

 

パッ

  パパパッ

 

 

ヒュヒューン

 

仙「ぺんたんよ、大漁じゃ、イチジクが大量じゃ。」

 

ごろッ

 ごろごろごろッ

 

ぺ「わ、ほんと、、美味しそう〜〜。」

仙「皆を呼べ、今日はイチジクで薬膳講座じゃ。」

ぺ「はい!」

 

 

 

仙人の薬膳講座

 

 

わいわい 

   ガヤガヤ

 

仙「皆、よく集まってくれたのう。おぉ、夏休みとあって、今日はお若いお嬢さんが多いのう。」

講習生たち「今日は母の代わりに来ました。よろしくお願いしまーす!」

 

ウキウキ

 ニコニコ

 

 

仙「ふむ、今年の夏は異常な暑さではあったが、暦の上ではもう秋じゃ。」

 

皆「え、、もう秋、、? まだまだ暑いのにぃー。」

仙「ふむ、立秋も過ぎたからのう。そこで今日は採れたてのイチジクで残暑の薬膳を作るとしよう。」

皆「はーい。」

仙「体を潤し、便秘を改善する薬膳じゃぞ。」

皆「えーっ、、便秘ーっ、、」

仙「腸を潤し、お肌を潤し、喉を潤し、心も潤す。」

皆「わーッ、潤い美膳ーー!」

 

キャハキャハ

  ギャハギャハ

 

 

 

ぺ「それでは作ります。まず、イチジクを洗います。皮も使うので、綺麗に洗って下さい。」

皆「はーい」

 

ゴシゴシ

  キュキュッ

 

ぺ「イチジクの切り方は器に合わせてお好きなように切って下さい。今日は6等分に切りますね。」

 

ザクッ

  ザクッ

    ザクッ

 

ぺ「卵をよーく溶いて、そこに牛乳と半量のチーズ、そして塩胡椒を入れて混ぜます。」

 

シャシャシャッ

  シャシャシャシャッ

 

ぺ「さ、あとはイチジクを並べて、卵を流し入れ、チーズをのせて、。」

 

パラッ

  パラパラッ

 

ぺ「これで、オーブントースターでます。途中、焦げつかないようアルミホイルをかけます。」

 

ジー

   ジージー

      ジージージー

 

チーン

 

ぺ「はい、焼き上がりました。パセリを散らして、出来上がり。」

 

パラパラッ

 

 

ぺ「完成、イチジクのキッシュ風  です。」

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

便通を良くするイチジクのキッシュ風

 

 


皆「うわ、とっても簡単!」

皆「なのに豪華に見える〜〜。」

 

パシャっ

皆「映え〜〜、、インスタ、、投稿しちゃおうっと、、」

 

シューン

 

仙「バエ?シューン?なんじゃ?何が飛んだ?ハエはおらんぞ、、。」

 

クスクス

 

 

ぺ「さあ、皆さん、熱いうちに召し上がって下さい。」

皆「はーい。」

 

パク

   パクッ

 

皆「うわっ、、イチジクの甘みが、、美味しいー。」

皆「ほんと、チーズとの絡みも、、いい感じ♡」

皆「あ、なんか、赤ワインとか、、飲みたくなっちゃう。」

皆「彼氏に作ってあげようっと、。」

 

わいわい

   パクパク

 

仙「今日の薬膳は『キッシュ』ではなく『キッシュ風』じゃ、パイ生地や、タルト生地は使ってはおらんからのう、それなりにヘルシーじゃぞ。」

皆「うわぁーー、嬉しい〜〜、いっぱい食べちゃおうーっ。」

 

キャッキャッ

    パクパク

 

 

イチジクのキッシュ風

【 立法 : 潤腸通便 】

材料(2人分)

イチジク2個、

卵2個、牛乳1/2カップ、塩ひとつまみ、胡椒

ピザ用チーズ50g、パセリ、バター

 

 

 

作り方

  1. イチジクは綺麗に洗って、ヘタだけを取り6等分する。(皮はむかない)
  2. 卵をときほぐし、牛乳、チーズの半量を入れ、塩胡椒を入れて混ぜる。
  3. 耐熱容器にバターを塗りイチジクを並べ、2を流しこむ。
  4. 3に残りのチーズをのせ、オーブントースターで12、3分焼く。
  5. 焦げないようにアルミホイルをかけて更に12、3分焼く。
  6. 中まで焼けたら取り出し、みじん切りにしたパセリを散らす。

 

 

 

 

無花果(イチジク)  瀉下類(しゃげるい)

[性味/帰経 ] 平、甘/ 小腸、大腸、膀胱

[働き]⑴健脾益胃・通便 食欲不振、下痢、便秘

         ⑵潤肺止咳 咳、痰

         ⑶消腫解毒 喉の痛み、声嗄れ、痔の腫れ

 

玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

         ⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

         ⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

牛乳  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、/心、肺、胃

[働き]⑴生津潤膚  口渇、消渇、盗汗、痒み、皮膚乾燥、便秘

    ⑵補肺益胃  虚弱、疲れ、微熱

 

チーズ  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、肝、脾

[働き]⑴養陰補肺  微熱、口渇、喀血、空咳、皮膚の痒み

    ⑵潤腸通便  腸燥便秘

 

 

 

*イチジクを使った薬膳はこちら

 

『イチジクのリーフサラダ』

senninlife.hatenablog.com

 

 

『秋のフルーツティ』

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、、今日はいつもより賑やかで華やかでしたね。」

仙「そうじゃのう、皆、ニコニコわいわい、、楽しそうじゃった。」

ぺ「はい、今日の薬膳もとってもウケてましたよ。」

仙「ほぉほぉ、、体を潤し、便通を良くする薬膳、、若い女子にも大切じゃ。」

ぺ「はい、便秘はむくみや肌荒れに繋がりますからね、腸をスッキリさせてスリム&ビューティ♡」

 

仙「ふむ、、。ところでぺんたんよ、、あの『映え〜』とか言っておったのはなんじゃ?」

ぺ「あ、あれは、インスタグラムと言って、写真を投稿するんです。旅行の写真や料理の写真、彼氏とのツーショットとか、、。」

仙「おぉ、それは面白そうじゃ、、、仙人界にも、、良し、出かけてくる。」

ぺ「え?」

 

ヒューン

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!