薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

柿とりんごで、肺を乾燥から守るデザートソース2種

 

  咳に良い柿・肺を潤すりんご

 

 

 

もぎもぎ

  もぎもぎ

 

仙「秋の収穫はまだまだあるのう、、ウホホッ。」

 

 

ヒュヒューーン

 

仙「ぺんたんよ、今日はりんごと柿を採ってきたぞ~。」

ぺ「ほんと、美味しそう、、。ぱくっとひとくち、、かじったら、、そうだ、この前のりんごiPhone になっちゃたんだった、、。」

仙「何をブツブツ言うておる、、今日のりんごは『秋映』じゃ。」

ぺ「秋映、、ふじ、、陽光、、王林、、リンゴも色々ありますね。」

 

仙「そうじゃのう、、で、これで何を作るかの?」

ぺ「う~~ん、、そうですねーー、。」

 

仙「『市販のドレッシングは殆ど使わない、、。』とか書いておったのう。」

ぺ「あ、10月号、、読まれてる。」

 

仙「このフルーツを使って、、、どうじゃ。」

ぺ「そっか、そうですね。では、柿とリンゴを使って、、ドレッシング、、いえ、デザートソースを作ります!」

仙「よしっ。」

 

トントン

   トントン

 

ウィンウィン

  ウィンウィンウィーーン

 

 

ぺ「出来ました、仙人。柿とリンゴを使って肺に良いデザートソース2種 です。」

 

ぽん

  ぽん

 

 

肺を潤し咳を改善する「柿と生姜のデザートソース」

 

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

乾燥から肺を守る「りんごとクリームチーズのデザートソース」

 

 

 


仙「おぉ、これは彩りも綺麗じゃ。」

 

ぺ「はい、仙人。柿は寒性、リンゴは涼性、どちらも体を冷やすので、。」

仙「冷やすので?」

 

ぺ「柿は生姜と組み合わせ、りんごはシナモンと合わせて冷やす作用を和らげました。」

仙「よしよし。柿と生姜の組み合わせは咳の改善に良いからのう、、。では、、。」

 

パク

  パク

 

仙「ふむ、甘い、甘いのう、。柿の甘さがしっかりと伝わってくる。」

 

ぱくっ

ぺ「うふふ、りんごとクリームチーズ、シナモンのデザートソースもめちゃウマ、、。クラッカーにつけると、、どれだけでも食べれちゃう。あ、ヨーグルトにも合うわぁ、、。」

 

 

 

ジュージュー

        とろ~り

 

ぱくっ

 

ぺ「何してるんですか、仙人、、。」

仙「この柿ソース、、豚肉のソテーともよく合うぞ、、、うん美味い!」

 

 

 

 

 

柿と生姜のデザートソース

【立法 : 潤肺止咳 】

材料

柿(熟したもの)1個、生姜6g、

レモン果汁大さじ2、オリーブ油大さじ2、胡椒少々

 

 

作り方

  1. 柿の皮をむき、種を取って適当な大きさに切る。
  2. 生姜はせん切りにする。
  3. 材料を全てミキサーに入れて混ぜる。
  4. 温野菜、豚肉のソテー、ヨーグルトなどにどうぞ。

*デザートソースをお酢で伸ばせば、ドレッシングにもなります。

 

 

 

 

りんごとクリームチーズのデザートソース

【立法 : 生津潤肺養陰 】

材料

りんご1個、クリームチーズ2個(36g)、

レモン果汁大さじ2、オリーブ油大さじ2、シナモンパウダー小さじ1/2、塩少々

 

 

作り方

  1. りんごは8等分に切って、芯を取り、スライスする。(皮は剥かない)
  2. 深めのボウルに材料を全て入れ、ブレンダーで混ぜる。
  3. クラッカー、パン、パンケーキ、ヨーグルトと一緒にどうぞ。

 

 

 

 

 

  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 寒、甘、渋/心、肺、大腸

[働き]⑴清熱潤肺 肺熱の咳、喀血、便秘

         ⑵生津止渇 胃熱傷陰、口渇、口内炎

         ⑶解酒熱毒 二日酔い、酒の飲み過ぎ 

 

生姜  辛温解表類

[性味/帰経 ]  微温、辛/肺、脾

[働き]⑴発汗解表     風寒表証の悪寒、無汗、身体の痛み

         ⑵温胃止嘔     胃の冷え・痛み、嘔吐、食欲不振

         ⑶温肺止咳     咳、白痰、喘息

         ⑷解毒     魚・蟹中毒の時に喉、舌の痺れを取る

 

 

 

りんご  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、微酸、甘/ 脾、胃、心

[働き]⑴清熱生津潤肺 暑熱の発熱、口渇、空咳、二日酔い

    ⑵止瀉便通 下痢、便秘、消化不良

 

肉桂(シナモン)  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、辛、甘/腎、脾、肝、心

[働き]⑴補火助陽   脾腎陽虚の冷え、むくみ、勃起不全、生理不順、下痢、喘息、心悸、不眠

         ⑵温暖脾胃 脾胃虚寒の食欲低下、胃脘冷痛

         ⑶温通経脈    慢性の瘡瘍腫毒、閉経

         ⑷袪寒止痛     生理痛、関節・筋肉の寒湿痺痛

 

チーズ  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、肝、脾

[働き]⑴養陰補肺  微熱、口渇、喀血、空咳、皮膚の痒み

    ⑵潤腸通便  腸燥便秘

 

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「仙人、、デザートソース、どちらも色々に使えて、、これでもうドレッシングもジャムもいらないってカンジ、です。」

仙「ふむ、りんごも柿も肺を労わるのに良い果物じゃ、咳がよく出る人にはおススメじゃな。」

ぺ「はい、でもこうやって食べてみると、ほんと、果物の甘さを痛感しますね。お砂糖など一切使わなくてもこんなに甘い、。」

仙「そうじゃ、果物の甘味や酸味を上手く使えば余分な調味料を使わなくて良いぞ。」

ぺ「本当にそうですね。」

 

仙「よし、ではわしはもうひと回り、、山を見回ってくるとしよう。」

 

ヒューン

 

 

 

 

ぺ「素材の味を大切に、、か、、。素材の味を活かす薬膳、、もっともっと修行を積まないと、、。」

 

ふっ

ぺ「ふわぁぁ、、お腹もいっぱいになったし、、なんか眠くなってきちゃった、、。」

 

ウツラウツラ

                 zzzzzz

 

 

 

マヨマヨマヨマヨヨォ~~~

 

ぺ「ハッ、、な、何、?、怪しげな風?音?」

 

 

マヨマヨマヨマヨヨヨヨォ~~~

 

ドバッ   

   ドバドバっッ

 

ぺ「わ、何、、これ、、薬膳食薬の上に、、大量のマヨネーズが、、。」

 

 

マヨマヨマヨマヨヨヨヨォ~~~

 

マヨ「マヨヨヨヨォ~、素材の味などどうでも良いマヨ~~。」

 

 

ぺ「だッ、、、だれっ?」

 

マヨ「マヨヨヨヨよぉ~、全ての料理人に告ぐ、、迷ったらマヨラー、迷わなくてもマヨラー、いつでもどこでも馳せ参じる万民の味方、我が名は『マヨ・ラー騎士(ナイト)』」

 

ぺ「だ、、だれそれ、、?」

 

マヨ「マヨ・ラーナイトがお贈りする、マヨネーズビームを受けてみよ~~ナイト。」

 

マヨマヨマヨ

   ジュバババババーッ

 

ぺ「わ、うわぁ~~、だ、誰か、、助けて、、体が、、マヨネーズに、、、」

 

ジュバババババーーーーッ

 

 

 

 

 

 

*薬膳酒ワークショップ開催のお知らせ

11月21日(水)13:00〜15:00

11月のオススメは「玫瑰花酒」です。

気の巡りを良くして、ストレスを改善します。

クリスマスに向けて、華やかなお花の薬膳酒を漬けてみませんか?

お申し込みは下記よりお願いいたします。

tabica.jp

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!