薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

マヨネーズを使わないカニカマサラダ

 

 

塩麹 &レモン&オリーブ油

 

 

 

ジュバババババーーッ

 

ぺ「か、体が、、マヨネーズに埋まっていく、、。」

 

マヨ「マヨヨヨヨよぉ~、貴方が作った薬膳料理も、私のマヨ・ラービームの威力で、万人が喜ぶ料理へと変えてあげましょう、ナイト。」

 

ぺ「う、動けない、、。」

バタッ

 

 

 

ササラサラーッ

 

姫「ぺんたんさん、しっかりして、、。」

 

マヨ「これはこれはオ・リーブ姫、、。今日もお美しい、。」

姫「マヨ・ラーナイト、どうしてこんな事をするの?ぺんたんさんが作った薬膳料理全部にマヨネーズをかけてしまって、。」

マヨ「もちろん、美味しくする為ですよ、姫。ここにある料理はどうも物足らないものが多くて、。」

姫「何を言っているの?ここにある薬膳料理は全て素材の味を生かしたもの、、マヨネーズなど必要ないのよ。」

 

マヨ「いつもいつもピリッと手厳しいオ・リーブ姫、ですが姫、私を必要としている食材だってあるのですよ。」

姫「あなたを必要?」

 

マヨ「はい、彼女はいつも私を頼っている、私を信じている、、。彼女がこの世に生まれたのは正に私に出会うため、、。」

姫「そ、、それは、、どなたなの?」

 

マヨ「カ・二カーマ王女、。」

姫「カ・二カーマ王女、、。」

 

マヨ「私がいなければ彼女はこの世では生きられない、、。幼かった王女をここまでに成長させたのは、全て私の功績かと、、ナイト。」

姫「確かに、、王女はどんどん美しくなり、その身の柔らかさ、ほぐれ具合は多くの殿方、、いえ殿方だけでなくご婦人達をも彼女の虜にしてしまっているわ、。」

 

マヨ「お認めになられますか?このマヨ・ラー騎士を。」

姫「そうね、、。でも、王女は決して貴方無しで生きられない訳ではないわ。」

マヨ「ほぉ、。」

 

クルッ

姫「爺、、爺はどこ?」

 

しおっ

爺「は、リーブ姫、爺はいつも姫のおそばにおります。」

 

姫「爺、私達、カ・二カーマ王女をマヨ・ラー騎士から自立させましょう。このまま頼り切っていては王女の成長に良くないわ。」

爺「はっ、姫さま。」

 

姫「準備は良いわね⁈」

爺「もちろんでございます。爺はいつもポケットにレモン、。」

 

姫「カ・二カーマ王女、私達を信じて‼️」

 

姫「行くわよ、塩こぉ爺、レモン、、。」

爺「オ・リーブ姫、いざ、、三味一体の術!」

 

ぐるぐる

  ぐるぐる

    ぐるぐる

 

トトトン

      トトン

 

 

 

オ・リーブ姫「完成よ、マヨなしカニカマサラダ 。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

マヨネーズを使わないカニカマサラダ

 

 

姫「さあ、召し上がってみてください、マヨ・ラーナイト。」

マヨ「マ、、、」

 

 

   

 

姫「いかが?」

マヨ「マ、マヨマヨナシ、、。」

 

姫「カ・二カーマ王女の薬膳としての効能はわからない。けれど、、王女を取り囲む者たちがしっかりと彼女を補佐しているわ。」

爺「キャベツは気を補い、玉ねぎはその気の巡りを良くする、にんじんは血を補い、松の実は陰液を潤す。」

姫「皆、それぞれの持ち味を生かし、王女を支えているのよ。」

 

マヨ「マ、、マヨマヨキエタ、。」

 

 

姫「どう、マヨ・ラー騎士、。王女はあなたなしでも立派にやっていけるわ。」

マヨ「マ、マヨヨヨッ、、。」

 

姫「誤解しないでね、マヨ・ラー騎士、。私、決して貴方の事が嫌いな訳じゃないの。あなたは素晴らしい方よ、多くの方のお役に立ってみえるし、。私の友人のグレー・プシード姫は卵黄王子とご結婚されて、とても美味しいマヨジュニアをお産みになった。」

マヨ「マヨヨヨーっ♡」

 

姫「ただ、、貴方は、全ての食材やお料理を貴方の色、いえ貴方の味に染めてしまう、。それがとっても悲しいの、。」

マヨ「マヨッ、」

 

姫「どうか忘れないで、マヨ・ラーナイト、、。どんな食材にも、それぞれの持ち味があるの、、。それを生かす為に、それを生かせる時にあなたの力を使って欲しい。」

マヨ「マッ、、ヨッ、、。」

 

姫「この国の民の舌が、、全てマヨ色になってしまわないように、、この国の民の舌が、、六味の味覚を失ってしまわないように、、私からのお願いよ。」

マヨ「マヨヨヨ〜〜ッ    ナイト。」

 

 

 

 

 

マヨなしカニカマサラダ

【 立法 : 益気養陰 】

材料(2人分)

カニカマ70g、キャベツ100g、玉ねぎ1/4個、にんじん20g、松の実5g

レモンスライス2枚、塩麹大さじ1/2、オリーブ油大さじ1/2

 

 

 

 

 

作り方

  1. キャベツと玉ねぎは5㎜角に、にんじんはせん切りにする。
  2. ボウルに1を入れ塩麹を入れてよく混ぜ、ラップをして暫くおく。
  3. レモンスライスをみじん切りに、松の実は乾煎りする。
  4. 2を揉んでぎゅっと絞り、水気を切って、レモン、カニカマ、オリーブ油を入れてあえ、松の実を入れて混ぜる。
  5. 器に盛る。最後にマヨネーズをかけない!

 

 

 

*「塩麹の作り方」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

甘藍(キャベツ)補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、腎

[働き]補中益気 脾胃虚弱、疲れ、胸焼け、胃痛、食欲不振

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

松の実  滋陰類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、肺、大腸

[働き]⑴養陰平肝 めまい、かゆみ

         ⑵潤肺止咳 肺燥の咳、皮膚乾燥

 

檸檬(レモン)  収渋類

[性味/帰経 ] 平(涼)、酸、甘/脾、胃、肺

[働き]⑴生津止渇 口渇、消渇

    ⑵利肺潤喉 肺燥痰火、咳

    ⑶開胃消食 食欲不振、脘腹痞脹、下痢

    ⑷安胎   妊娠によるつわり、胎動不安

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ガバッ

 

  キョロキョロ

 

ぺ「姫は?爺は?マヨ・ラー騎士は?」

 

 キョロキョロ

    キョロキョロ

 

ぺ「なんだ、、夢、か、、。」

 

クスッ

 

 

 

 

 

 

 

 

*薬膳酒ワークショップ開催のお知らせ

11月21日(水)13:00〜15:00

11月のオススメは「玫瑰花酒」です。

気の巡りを良くして、ストレスを改善します。

クリスマスに向けて、華やかなお花の薬膳酒を漬けてみませんか?

お申し込みは下記よりお願いいたします。

tabica.jp

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!