薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

採れたてカボスで手作りマヨネーズ♡

 

  爽やかに潤って

 

 

しょんぼり

    しょぼしょぼ

            

 

グレー・プシード姫「マヨ・ラー騎士、、マヨ・ラーナイトではありませか?」

 

ぼんやり

     とぼとぼ

 

プシード姫「あら、どうされたのでしょう? いつも颯爽と馬を走らせているマヨ・ラー騎士が、、。マヨ・ラーナイト、、マヨ・ラーナイト、、」

 

ハッ

マヨ「おぉこれはグレー・プシード姫、、マヨッ、。」しょんぼり

 

プシード姫「マヨ・ラー騎士、、さぁどうぞ我が家へ寄っていらして、、。」

マヨ「ありがとうございます、ナイト、。」

 

 

 

卵黄王子「マヨ・ラー騎士、、良く来て下さった。私達の結婚を祝ってくれるのだろうね。」

マヨ「もちろんでございます。卵黄王子、、プシード姫、、お二人のご結婚を心からお祝い致します、ナイト。」

 

プシード姫「まあ、、なんだか、、今日のマヨ・ラーナイトは本当に元気が無くて、、一体どうされたのですか?」

 

マヨ「マッ、、マヨヨヨーッ、、実は、、私の愛するカ・二カーマ王女が、、。」

卵黄王子「王女が⁈」

マヨ「幼き頃より常におそばで見守って来た王女、我が子の様に可愛がってきた王女、。王女も私に頼りきっていた、、父の様に慕ってくれていた、そのカ・二カーマ王女が、。」

 

プシード姫「王女に何があったのですか?」

マヨ「私なしでも、生きていけると、、自立され、、。」

 

プシード姫「えぇッ⁈  カ・二カーマ王女がマヨ・ラーナイトから離れて行くなど、、考えられない、、。」

マヨ「ご誕生の時から寄り添い、王女のケンコーを常に考え、王女がより多くの民に愛されるよう、カ・二カーマ王女のすり身の味の素にもこだわり可愛いがってきた王女、。いつも私の差し上げたキューピー人形を肌身離さず持ち歩いてみえた、、カ・二カーマ王女が、、、マヨヨヨ~~ッ」

 

卵黄王子「一体どうやって自立を?」

マヨ「はい、オ・リーブ姫と塩こぉ爺とレモンが、、。」

 

プシード姫「そう、、オ・リーブ姫が、、それなら納得できるわ。それはとてもステキでご立派な自立、、。マヨ・ラーナイト、悲しまないで、、子はいつか親から離れ、自立して行くものなのよ。」

 

がっくり

マヨ「もはや、、私など、、この世に存在する必要が、、ない、、マヨ、。」

 

卵黄王子「ハハハ、、何を言っているのですか、マヨ・ラーナイト、。どうぞ私とプシード姫の可愛い可愛いbaby を見てやって下さい。」

 

マヨ「え?」

プシード姫「私達の子よ。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

手作りマヨネーズの材料

 

 

 

 

卵黄王子「個性的な子でね、カボス味なのですが、、間違いなくマヨジュニア ですよ。」

 

 

 

カボスでマヨネーズ

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

カボスの香りが爽やかな手作りマヨネーズ



 

マヨ「こ、、これは、、この子は、、確かに、、カボス味のマヨジュニア、。」

 

クンクン

マヨ「おぉ、なんと芳しき香り、、。」

 

ぺろッ

マヨ「あぁ、、カボスの爽やかな酸味が広がって、、、感動で言葉も、、ナイト。」

 

卵黄王子「私と姫、2人で良く考えてこの子を作りました。」

プシード姫「そうなのよ、マヨ・ラーナイト、。2人でしっかり話あったの。」

 

卵黄王子「卵白にはコレステロール上昇抑制作用がある、、との事で、、この子には私の全て、、つまり全卵を与えました。」

マヨ「全卵で、。」

プシード姫「そう、そして私、グレー・プシードはコレステロールゼロですから、。」

マヨ「プシード姫はコレステロールゼロ、。」

 

卵黄王子「産まれて来る子は、私達夫婦から受け継いだ『先天の本』を持って生まれて来る。」

プシード姫「その『先天の本』は、この子の腎精を背負って行く、。」

卵黄王子「だから、精いっぱい、体に良いものを与えてやりたい、、と。」

マヨ「うっ、、ううううッ 、、。」

 

プシード姫「丁度そこに、採れたてのカボスさんが来てくださって、協力して頂いたの。もちろん、レモン果汁やお酢でも良いのですけどね。」

 

マヨ「か、かか、、感激です、、個性的なカボスのマヨジュニア、、あぁ、私はこのカボスマヨジュニアをきっとお守り致します、ナイト!」

王子・姫「ありがとう、マヨ・ラーナイト。」

 

マヨ「マヨの為に命は捨てても、命の為にマヨは捨てない!」

王子・姫「イヨッ マヨッ‼︎ 」

 

 

マヨ「復活‼️マヨ・ラー騎士、、。いざ、、マヨヨヨヨーーーッ」

 

 

 

 

カボスでマヨネーズ

【立法 : 滋陰潤燥 】

材料

全卵1個

塩麹小さじ1/2

マスタード小さじ1

グレープシードオイル160ml 

カボス果汁大さじ1

カボス皮5g

 

 

 

作り方

  1. 材料は全て室温に戻しておく。
  2. ボウル又はカップに全卵とマスタード塩麹を入れブレンダーで混ぜる。
  3. 2にオイルを2、3回に分けて入れ混ぜる。
  4. カボス果汁を入れて混ぜ、その後カボス皮も入れて混ぜる。
  5. 瓶等に移し替え、冷蔵庫で保存する。

 

 

玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

         ⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

         ⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

かぼす

[性味/帰経 ]  平、甘、酸/肺、脾、胃

[働き]⑴食欲不振、消化不良、気の滞り、口渇

 

 

 

 *「カ・ニカーマ王女のお話」はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「腎精のお話」はこちら 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ムクっ

 

 

ぺ「ふぁ~あぁ~、、2度寝しちゃった、、。」

 

ぺ「カボスマヨネーズか、、。今度作ってみよっ。」

 

ハッ

ぺ「わっ、、もうこんな時間、、出かけなきゃ、。」

 

タッタタッタ

   タタタターッ

 

 

 

 

 

 

*薬膳酒ワークショップ開催のお知らせ

11月21日(水)13:00〜15:00

11月のオススメは「玫瑰花酒」です。

気の巡りを良くして、ストレスを改善します。

クリスマスに向けて、華やかなお花の薬膳酒を漬けてみませんか?

お申し込みは下記よりお願いいたします。

(日時が合わない場合は開催日のリクエストも受け付けております。

↓メッセージにてお気軽にお問い合わせください。)

tabica.jp

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!