薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life11月号 2018


 

 

 

    そして11月 

 

 

皆さま、こんにちは、ぺんたんです。

 

11月だ!

あと2週間、

あと1週間、、

もうすぐ、もうすぐ、もうすぐ、、

こんなにも待ち望んで、

未だ見ぬ彼女と会う日を楽しみに待ち望んで、、

 

 

 

 

 

 

買いました♡

 

 

衝動買いです、アイリスオーヤマ、ヨーグルトメーカー。

 

11月の初めの事です。

ぶらぶらとウロウロとホームセンター内を、、すると何やら人だかりが、、

ヨーグルトメーカーを使っての試食です。

 

ヨーグルトを頂き、

「甘酒も作れるんですよー。」と甘酒も頂き、あ、やっぱり甘い、やっぱり苦手、、と、思っていると

「豆乳で割っても美味しいですよー。」の一言にさっと差し出し、、ゴクン。

以前、甘酒を作った時に思ったんですよ、、保温鍋で温度管理をしていたのですが、数時間毎に温度を見に行かねばならない、、。

うーん、家にいる日があるにはあるけど、家にいる日も何かと忙しく、甘酒ひとつにそんなに関わってはいられない。結論として、甘酒作りは今の私の生活スタイルには合わない、、。

そう思っていた私の目の前に、温度管理お任せのヨーグルトメーカーが、、。

ヨーグルトはもちろん、甘酒、塩麹、醤油麹、西京味噌などなど、、出来ちゃいます。

お値段もお手頃で、大きさもお手頃で、、うーんと数分悩んだあと、お買い上げ、、です。
 

付属品はカップ塩麹、甘酒、ヨーグルトを牛乳パックごとではなく好きな量で作る時用)、軽量スプーン、水切りヨーグルト用カップ

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
IRIS OHAYAMA ヨーグルトメーカー

 

 

 

今まで1週間〜10日ほどかかっていた塩麹や醤油麹も6時間で出来ちゃうんです〜。

「しまった!作るの忘れてた、もう残り少ないのに、、」なんて時でもすぐ出来ちゃうので、安心安心。

6時間で作った醤油麹を使って手羽中の唐揚げを作ってみました、美味しい♡

 

ヨーグルトは8時間で出来上がり、、なかなか美味に出来上がってます。ただ今、色々なヨーグルトでお試し中。

ブルガリアヨーグルト、流行りのR –1ヨーグルト、カスピ海ヨーグルトなどなど、しばらく楽しめそう〜。

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]
ヨーグルト・醤油麹・唐揚げ

 

 

醤油麹&塩麹を使って唐揚げ

材料

手羽中200g

醤油麹又は塩麹大さじ1、酒大さじ2、ニンニク1片、生姜5g

片栗粉

 

作り方

  1. 醤油麹(又は塩麹)、酒、すりおろしニンニク&生姜を混ぜ、そこに手羽中を漬け、ぴったりラップして半日おく。
  2. 片栗粉をつけて揚げる。

 

 

あ、でもこのヨーグルトメーカー、、出来上がってもピーともプーとも言わず無音なので、出来上がり時間を自分でタイマーにセットしておかないといけませんよ(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

マヨネーズ要るの?要らないの?

 

 

先月号で、「薬膳を始めてから、マヨネーズやケチャップ、市販のドレッシングなどはあまり使わなくなった、、」などと書いたので、今月は具体的にその簡単な例を挙げてみようと、柿やリンゴのデザートソース、それにマヨネーズを使わないカニカマサラダのレシピをアップしてみました。

新しいキャラクターも登場し、楽しく、、面白く、、なんてつもりで書いていたのですが、、書き終わってよく読んでみると、、あれ?なんか、、マヨ・ラー騎士が悪者みたい⁈

いかんいかん、これはいかん、、マヨ・ラー騎士は決して悪者ではない、。

私だって薬膳を始める前はバンバンマヨネーズ使っていたし、、「マヨネーズ好きじゃない。」なんて人がいると、「おかしな人だわ。」と思っていたし、、今だって別にマヨネーズを嫌いになった訳じゃない。ただ、マヨネーズに頼らなくなった、、つまり、、私もマヨ・ラー騎士から自立した、、それだけの事。

 

それで慌てて手作りマヨネーズをアップしてみたのです。

皆さん、マヨネーズは、マヨ・ラー騎士は決して悪者ではありません。ただ、常習性に気をつけ、マヨネーズに頼り過ぎない、、過剰に摂らないと言う事のみです。

 

でも、これはマヨネーズに限った事ではありません。常習性のあるものは全て要注意です。

マヨネーズ、ケチャップ、ソース、スィーツ、ジャンクフード、、。

同じものを摂り続ける事、味の濃いものを食べ続ける事、、これが良からぬ事態を招きます。

薬だって飲み続けてはいけないし、薬膳酒だって同じ薬膳酒を延々と飲み続けることはオススメ出来ません。

陰陽のバランスを整えるのが中医学の世界、、陰が不足しているからと、陰を摂り続け、気がつけば陰が増えすぎ又バランスを崩す、、そうならない為に、同じ物を飲み続け、食べ続ける事には注意が必要なのです。

 

マヨネーズやケチャップ、ソース、醤油をかける前に、「ほんとにこれ、必要なの?」と自分に問いかけてみてください。

まずはひとくち食べてみる事も大切、、味見もしないで、やたらとソース類をかけない事です。

 

 

あ、そうそう、、このカボスマヨネーズには余談がありまして、、

インスタにね、投稿してみたんです。

そしたら、「いいね!」と共にこんなコメントを頂きました。

 

“ a great pic...lets follow each other so that we can be connected with great foods and recipes.”

 

なんと kewpie usa officialからです。

 

もうすぐキューピーからカボスマヨネーズが発売になるかも、、なんて

きっと、、マヨ・ラー騎士が泣いて喜ぶ〜〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

自然界便り 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

サフランの花

 

 

美しく咲いたかと思うと、あっという間に散ってしまう、、

そのわずかな瞬間を逃さず、めしべを収穫します。

サフラン中医学名は『番紅花(ばんこうか)』、薬膳学の分類では紅花と同じ活血化瘀類(理血類)で、血の巡りを良くします。

サフランは血の熱を取り、紅花は体を温めます。

 

昨年、紅花を使ったパエリアをご紹介しました。

紅花パエリアも美味しいけど、私としてはやっぱりサフランのパエリアが好き♡

香りが、違うのですよねー。

収穫した雌しべを干して、、今年のクリスマスにはサフランでパエリア🥘

 



 

 

 

  編集後記

 

 

待って待って待って、、

たぁこさんとの出会いを果たし、今月は遂に、初めての薬膳酒ワークショップを開催する事が出来ました。

ルンルン♫

 

でも、人の縁とか、運とか、、そういったものは本当に不思議なものです。

8月号に、「毎年の仕事が消滅してしまって、、。」と書きましたが、その毎年の仕事がそのまま今年も継続されていれば、私の8月~12月はもの凄い忙しさです。

休みの日に仕事をする事は当たり前であっても、仕事のある日に休みを取るなど、絶対!にありえない事、特に11月と12月は、。

それが、今年はこうして水曜日に休みを取り、ワークショップを開催する事が出来てしまった、。

毎年の仕事が消滅し、、でも、それが新しい出会いと経験、そして感動を生んだ‼️

人間万事塞翁が馬

 

私に新しい出会いと経験を下さったMr.スー、そして何より、遠方よりはるばるお越し頂いたたぁこさん、TABICA に素晴らしいレビューを書いて下さり感激していたら、『レビューに字数制限があって書ききれなかった。』というメッセージを頂いて更に感激‼️

心から感謝しています。

 

そして、直接はお会い出来なくても、今月もこのブログを訪れて下さった皆様、新しく読者になって下さった皆様、スター、ブクマ、コメントを下さった皆様、私のワークショップ開催の為にお骨折り下さった皆さま、、本当にありがとうございました。

 

いよいよ12月、、

宴会シーズンでもありますので、暴飲暴食の前後にはぜひ「大根とこんにゃくのみかんおでん🍊」を!

「え?何これ?」と驚かれた方もあるかも知れませんが、これぞ薬膳!

手抜きでもおふざけでも無い、正真正銘の痰濁内盛に良い薬膳です(^_^)v

新鮮な大根で作ると美味しいです。薬膳ならではの味付けをお楽しみ下さい♡

 

 

 

 

 

 

*「薬膳酒ワークショップ開催」のお知らせ 

12月のワークショップは、『胡桃なつめ酒』(杜仲入り)をオススメします。

冬に活動が盛んになる『腎』、その腎陽を温陽する胡桃、杜仲を使い、気血を補うなつめも入れた複合酒です。

新年に向けて、気血充実、足腰バッチリ、冬の寒さもなんのその、、と言うパワフルな薬膳酒、

疲れ易い方、貧血気味の方、冷え性の方、足腰の弱い方、、におススメの薬膳酒です。

日時は、12月16日(日)14:00~16:00です。

お申込み等、詳細はこちらから↓

(日時が合わない場合は、リクエスト開催も受け付けております。下記のページよりメッセージにてお問い合わせ下さい。)

 

tabica.jp

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!