薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

月刊仙人life1月号 2019


 

 

 

   ぎゅーっと1月 

 

 

皆さま、こんにちは、ぺんたんです。

 

年末に舞い込んだ仕事のお陰で、なんとなく落ち着かない新年を迎えました。

三が日開けて直ぐに打ち合わせに行き、そのまま新規の仕事に突入。

緊張やら、ストレスやら、時間との闘いやら、、で

何年かぶりに熱を出しました。

 

そんな1月を振り返って・・・

 

 

 

 

 

 

進め!なまけものよ

 

 

『進め なまけもの 』私の好きな歌です、斉藤和義さん~🎵

 

先月の月刊仙人life で「次、いつお会い出来るかはわかりませんが、、。」と書きましたが、これはあの時の直感というか、週6になってしまった自分の仕事のスケジュールをざっと見渡した時、「あ、これはもうブログは無理。」と素直に断念したからです。

そして、通常の仕事+新規の仕事、、に取り組んだこの1ヶ月。

それはまあ忙しいったら、、忙しいなんてものではないくらい、、忙しい、、2キロ痩せましたし、、うふふ

 

でも、でも、、でも、、、

大急ぎで作る食事、、これがまあ面白いくらいタッタと捗るんですね。

だってブログにアップしなくて良いんですよ、という事は計量もしなくて良いし、材料の写真とか、出来上がった料理の写真とかも撮らなくて良いんです。

解放的~、スピーディ~~、癖になりそう〜〜〜

 

それに、、このブログ、、もう結構な数のレシピ&記事になってきているので、私が記事をアップしようがしまいが、訪れて下さる方の数はあまり変わらないんです。

となると、、「あ~~、もういいか、忙しいんだし、無理しなくてもね、、目の疲れも減ったし、。」と、心の声が呟く訳です。

「そうよね、ワークショップとかも暫くお休みでいいんじゃない?」という声も聞こえてくる、。

そして、きっとこの声を放置すれば、、なんだかんだで fade out  >

1度手放してしまうと、、時間が出来たとしても、もう戻れない、、

 

‼️

 

という事で、どうにかひとつ記事をアップしました。誰の為でもない、私の為に、、です。

事故で入院された方の代わりに行っている新規の職場、6ヶ月間はこんな感じの週6ワークです。

でも、fade out しない為の負荷はかけたいかな・・・

 

 

♪ 〜 言い訳はほどほどに、

     進め なまけものよ〜🎵 

 

 

 

 

 

 

自然界便り 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

菊芋チップス


 

 

私の忙しさなど気にもとめず、、季節は進んで行きます。

 

だから、取り逃がさないように、

 

菊芋を干して『菊芋チップス』を作ったり

大寒の日には『枇杷の葉酒』を作ったり

 

 

 

 

 

 

  編集後記

 

 

放置状態であるにも関わらず、訪れて下さった多くの皆様に感謝致します。

そしてまた、記事をアップしたら直ぐに訪れて下さったはてなブロガー様達にも心より感謝致します。

私の方は皆様のブログを訪れることが出来ず、申し訳なく思っております。

 

突然舞い込んだ新規の仕事に振り回されながらも、それを楽しみ、また今一度自分の仕事を見直す時間を頂けた様にも思います。

この新規の仕事は私に『初心に帰れ!』と言っているかのようで、基礎の重要性をヒシヒシと感じる毎日です。

 

 

こうして、なまけものは、今日も進んで行くのです。

 

 

 

 

 

 

*「薬膳酒ワークショップ開催」のお知らせ 

2月の薬膳酒ワークショップは

16日(土)13:00~15:00に開催いたします。

今月のオススメは「黒ごま酒」です。

冬の腎を労わり、乾燥から肌を守り、陰虚によるほてり、めまい、耳鳴りを改善します。

 

ワークショップのお申込みにはTABICA への無料登録が必要です。

下記↓よりアクセスして頂き、登録して頂くとお得なクーポンが頂けます。

https://tabica.jp/users/36328/coupon

メールアドレス・電話番号認証後にメールにて割引クーポンが届くそうです。

 

お申込み等、詳細はこちらから↓

リクエスト開催も受け付けております。下記のページよりメッセージにてお問い合わせ下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

tabica.jp

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!