薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

冬から春へ、血陰を補って心も穏やか、薬膳牡蠣ごはん

 

肝腎かなめの牡蠣と黒ごまで

 

 

シュシュッ

   タタタタッー

 

シュシュシュッ 

    タタタタタッーーー

 

仙「良し良し、この下駄も随分と良い走りになってきた、、。あとはわしの『気』で、、。」

 

シュッ

 

娘「あの、もし、、。」

 

クルッ

仙「お、これはお美しい、、娘ご、。」デレッ

 

娘「あの、もしや、あなた様はあの時の、、。」

仙「あの時?」

 

娘「はい、以前、仙人社へ詣でました折、、大変美味しい『イカ飯』を頂いた事があります。」

仙「おぉ、おぉ、、そんな事もあったのう、、。」

 

娘「では、やはりあなた様はあの時の、、。」

仙「そうじゃ、イカ飯仙人、、とはわしの事、、。」ポーズ!

 

娘「まあ嬉しい、、やっとお会い出来ました。」にっこり

仙  ぽっ

 

娘「あの時、私の顔をご覧になって『ちょっとクラっとしたりはしないかい?』と仰り、私にイカ飯をススメて下さりました。」

仙「ふむ、、そんな事も、、あったかのう、、。」

 

娘「色白の私に、『イカ飯を食べれば、頬にほんのり赤みがさして貧血症ともおさらば』、、と、。」

仙「いかにも!イカは貧血に良いぞ。」

 

クスッ

 

娘「おかげ様で、少しずつ貧血も改善し、、それで、またお会い出来たらと、時々この仙人社へ詣っておりましたが、、なかなかお会いする事が出来ず、、やっと今日、こうして、、、」ウウッ

仙「そうであったか、、それは申し訳ない事をしたのう、。仙人社へは賽銭の回収をしにちょくちょくきておるのじゃが、、。」

 

娘「え?」

仙「いや、、貧血が改善して何よりじゃ。」

 

 

仙「そうじゃ、折角来て下さったのじゃ、わしの特製薬膳をご馳走するとしよう。」

娘「ええっ⁈」

 

仙「ふむ、今日はイカ飯ではなく、牡蠣飯じゃ。」

娘「牡蠣飯?」

 

仙「そうよ、肝腎かなめの牡蠣飯じゃ。」

娘「まあ、、。」にっこり

 

 

トントン

  グツグツ

 

仙「牡蠣は肝腎に作用し、血陰を補い、心(しん)を安定させる。」

娘「心、、心ファイヤー、、。確か、、心ファイヤーは、腎のお孫さんでした、、ね。」

 

仙「おぉ、良くご存知じゃ。」

娘「はい、『腎・肝・心、親子の絆』も見せて頂きました。」

 

仙「そうか、そうか、それは話が早い。肝腎に作用する牡蠣に、これまた肝腎に作用する黒ごまをあわせ、更に養血作用のあるにんじんを入れる、。これぞ、薬膳牡蠣飯!」

娘「私の中の腎ウォーター、肝ウーッド、心ファイヤーの親子の絆がしっかりと結ばれるのですね。」

 

 

ほわん〜〜

 

仙「さあてさあて、美味しい牡蠣飯が炊き上がったぞ、。」

娘「とても良い匂いがします。」

 

仙「器に盛って、、最後に、とっておきの、、これじゃ。」

娘「これ?」

 

仙「この海で採れた、新鮮、焼きたて、今年の『新のり』をかけて、出来上がりじゃ。」

 

パラパラッ

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

陰・血を補い、心を安定させる薬膳牡蠣ご飯


 

 

 

 

 

娘「海苔の良い香りが、、。本当に美味しそうです。」

仙「ささ、遠慮は要らぬ、召し上がられるが良い。」

 

娘「はい、頂きます。」

 

そっ

   ひとくち

       ふたくち

 

娘「美味しゅうごさいます。えぇ、本当に、、牡蠣も柔らかく、、ご飯にも味がしみて、。」

仙「ウホホッ、、それは、よかった。」

 

娘「優しいお味、、心も穏やかになります。」

 

仙「冬から春へ、乾燥や心神の不安、めまいや耳鳴り、陰虚による頭痛、ドライアイを改善する肝腎かなめの薬膳じゃ。」

娘「まあそんな素晴らしい薬膳を、、ありがとうございます。あの、、また、伺っても宜しいですか?」

仙「もちろんじゃ。いつでもお待ちしておりますぞ。」

 

娘「はい、では、また、、お賽銭箱の前で。」にっこり

仙「ウホホッ、、」

 

 

 

 

牡蠣ごはん

【立法: 滋陰養血 】

材料(2人分)

うるち米1合、

牡蠣150g、にんじん15g、

水120、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1/2、生姜5g、

黒ごま大さじ1/2、

焼き海苔適宜

 

 

作り方

  1. 牡蠣は洗って水気を切る。生姜、にんじんはせん切りにする。米を洗っておく。
  2. 鍋に水、調味料、生姜を入れ火にかける。煮立ったら牡蠣を入れ、アクをとりながら3、4分ほど煮る。
  3. 火を止め蒸らす。冷めたら牡蠣を取り出し、煮汁と分けておく。
  4. お米を4の煮汁で水加減し(煮汁が足らなければ水を足す)、にんじんを入れて炊く。
  5. 炊き上がったら4の牡蠣を入れ、蒸らす。
  6. 5に乾煎りした黒ごまを入れて混ぜ、器に盛り、刻み海苔をかける。

 

 

 

牡蠣(かき)  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/肝、腎

[働き]⑴滋陰養血  微熱、ほてり、のぼせ、汗、心悸、空咳、消渇

         ⑵寧心安神  煩熱失眠、心神不安

         ⑶清熱解毒  丹毒(皮膚の化膿)、甲状腺腫大、瘰癧

 

胡麻  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎

[働き]⑴滋補肝腎・養血益精 耳鳴り、頭痛、めまい、白髪、疲労

         ⑵潤燥滑腸 皮膚乾燥、腸燥便秘

 

にんじん  養血類

[性味/帰経 ]  平(微温)、甘/肺、脾、胃、肝

[働き]⑴養血明目益肝 血虚による目の乾燥、かすみ、視力低下

         ⑵斂肺止咳 咳、咳痰

 

海苔  化痰

[性味/帰経 ] 寒、甘、鹹/肺

[働き]⑴化痰軟堅 リンパ節腫、甲状腺

         ⑵清熱利尿 水腫、淋病、小便不利、脚気、不眠、皮膚病

 

うるち米     補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「ムハハハ、、今日はなかなか良い日であったのう。」

 

 

仙「連休明けの静かな仙人社に訪れた、ひとりの美しい娘ご。」

 

仙「娘ごが目にしたものは、日々淡々と修行を積む寡黙な仙人の姿、、。」

 

仙「そして、作り出される仙人御膳。」

 

 

仙「・・・」

 

 

 

仙「さて、連休明けには、賽銭の回収、回収、、貯まっておるかな〜〜♪ ♪

 

仙「あっちの賽銭箱、こっちの賽銭箱、、向こうの賽銭箱、、賽銭箱八十八ケ所巡り、ウホホッーー、この下駄で、、GOーーー❗️」

 

 

シュシュシュッ ーーー

   

 

 

 

 

 

 

 

*「薬膳酒ワークショップ開催」のお知らせ 

2月の薬膳酒ワークショップは

16日(土)13:00~15:00に開催いたします。

今月のオススメは「黒ごま酒」です。

冬の腎を労わり、乾燥から肌を守り、陰虚によるほてり、めまい、耳鳴りを改善します。

 

ワークショップのお申込みにはTABICA への無料登録が必要です。

下記↓よりアクセスして頂き、登録して頂くとお得なクーポンが頂けます。

https://tabica.jp/users/36328/coupon

メールアドレス・電話番号認証後にメールにて割引クーポンが届くそうです。

 

お申込み等、詳細はこちらから↓

リクエスト開催も受け付けております。下記のページよりメッセージにてお問い合わせ下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

tabica.jp

 

 


        

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!