薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

春爛漫♡ 菜の花ウコンでデトックス

 

肌のかゆみ

  目のトラブル

    花粉症対策にも

 

 

ホー

   ケキョ

        ホーホケキョ

 

仙「ウグイスもさえずりはじめた、、もう春じゃのう、。」

 

ぐさっ

   ぐさぐさ

 

トントン

   トンテンカン

 

仙「ふむ、、この辺りにも、、。」

 

トントン

   トンテンカン

 

 

道子「仙人様、、お久しぶりです。」

 

クルッ

仙「おぉ、、これは道子さん、、。」

道子「仙人様、何を作ってみえるのですか?」

 

仙「いや、なに、、賽銭箱の増設をな、、。」

道子「あら、もう随分たくさんあるように思いますよ、、。今来た道にも、いくつか、、。」

仙「いやいや、、まだまだ足らぬ、、。仙人社へ詣でた皆を賽銭箱から賽銭箱へと、、うまく導かねばならぬのじゃ。」

道子「そ、、そう、、なんですか、、。」

 

カサカサ

  ポリポリ

 

仙「カサカサ?ポリポリ? どうされた道子さん?」

道子「あ、すみません、、。去年までは平気だったのですが、、花粉症でしょうか、、あちこち痒くて、、。」

仙「それは、いかんのう。」

道子「はい、肌も痒いし、、目もかゆくて、、。」

仙「ふむ、そんな時こそ、薬膳じゃ。」

道子「はい、それで、、仙人様にご相談に来たのです。」

仙「任せなさい。」

 

パッ

  サササッ

     ピロリロリーン

 

トントン

   ボワッ

 

クルクル

     ソソッ

 

 

仙「よし、完成じゃ、菜の花ウコン 。」

 

   

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

花粉症にも良い「菜の花と春ウコンの薬膳」

 

 

 

 

道子「なんてキレイ、、菜の花畑のよう、、。」

仙「豆腐を春ウコンで和えたのじゃ。」

道子「お豆腐?春ウコン?えっ、ではこの黄色いのは卵ではないのですか?」

仙「そうじゃ、それは卵ではなく、豆腐の春ウコン和えじゃ。ベジタリアンにも良いぞ。体内の余分な熱をとり、津液を生じさせて潤すのじゃ。」

道子「まぁ、、。」

仙「ささ、どうぞ。」

道子「では、頂きます。」

 

パク

  パッ

道子「さっぱりとポン酢のお味で、ウコンの苦味が、、効きそうです。」

 

仙「菜の花は解毒作用があって肌の痒みにも良い、春ウコンは肝熱を取り、気の巡りを良くするので鬱にも良い。豆腐も熱を取り潤いをもたらす、枸杞子も肝に働き目に作用する。それで皮膚の痒みや目のトラブルに良いという訳じゃ。」

道子「ありがとうございます、仙人様、。」

 

仙「春じゃからのう、、道子さん、、肝ウーッドが活発になる季節じゃ。肝に帰経する『青いもの』を召し上がられよ。」

道子「はい、仙人様、、。青菜、、毎日頂きます。」

 

 

 

菜の花と春ウコンの薬膳

【 立法: 清熱解毒涼血 】

材料:(2人分)

菜の花1/2束、枸杞子ポン酢大さじ1、

木綿豆腐1/2丁、春ウコン(粉)小さじ1/2、枸杞子ポン酢小さじ1/2、  

 

 

 

作り方

  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーを厚めに巻いて、レンジに1分半ほどかける。取り出してキッチンペーパーを取り替え、水気を切る。
  2. 1の豆腐をボウル入れて崩し、枸杞子ポン酢、春ウコンを入れてあえる。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れて菜の花を茹で、冷水に晒す。
  4. 3の菜の花の水気を切り、2㎝の長さに切って、枸杞子ポン酢であえる。
  5. 器に3を盛り付け、その上に2を飾る。

 

*枸杞子ポン酢の作り方はこちら

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

菜の花

[性味/帰経 ]  涼(平)、辛、甘/肝、肺、脾

[働き]⑴散血消腫 瘀血性出血、血行不良

         ⑵清熱解毒 乳腺の腫れ、熱感、赤み、疼痛 、皮膚の炎症や吹き出物

 

欝金(うこん・春ウコン) 活血化瘀類(かっけつかおるい)

[性味/帰経 ]  寒、辛、苦/肝、心、胆

[働き]⑴涼血清心 熱盛の意識不明と各種出血、てんかん、肝熱の目赤、口苦

        ⑵活血止痛 血瘀内阻の胸腹の痛み、生理不順、生理痛

        ⑶行気解鬱 うつ状態、乳房の張る痛み

        ⑷利胆退黄 湿熱黄疸、肝胆結石

 

豆腐   清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴益気和中 肺熱の咳、喘息、食欲不振

   ⑵生津潤燥 消渇、便秘

   ⑶清熱解毒 水腫、麻疹、皮疹、吐血

 

 枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

    ⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

    ⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

 

 

 

 

*『春にオススメの食薬』はこちら↓

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*『花粉症に良い薬膳茶』はこちら↓

 

senninlife.hatenablog.com

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「この前は色白の娘ご、そして今日は道子さん、、ウホホッ、やはり春じゃのう、。」

 

ウキウキ

 

 

 

仙「いや、いかんいかん、、賽銭箱、、賽銭箱、、。」

 

トントン

   トンテンカン

      トンテンカン

 

仙「この辺りか、、いや、もうひと指分、、向こうじゃのう、、。」

 

ズリズリ

 

 

仙「ふむ、、確かに随分増えてきたな、、これだけ多くては、娘ごとの待ち合わせもままならぬ、。」

 

ピカーン!

 

仙「そうじゃ、それぞれの賽銭箱に名前をつけておくとしよう、、ウホホッ。」

 

ササッ

  サラサラ

 

 


        

 

 

 

 

 

 

 

*「薬膳酒ワークショップ」のお知らせ 

 

春のオススメは『菊花枸杞子酒』です。

春先の目のトラブル・花粉症にも良い薬膳酒です。

 

ワークショップのお申込みにはTABICA への無料登録が必要です。

下記↓よりアクセスして頂き、登録して頂くとお得なクーポンが頂けます。

https://tabica.jp/users/36328/coupon

メールアドレス・電話番号認証後にメールにて割引クーポンが届くそうです。

 

お申込み等、詳細はこちらから↓

リクエスト開催を受け付けております。下記のページよりメッセージにてお問い合わせ下さい。

 

tabica.jp

 

 

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

ダイエット・糖尿病・高血圧・むくみに良い『菊芋酒』

 

 

菊芋酒も飲み頃になり、テイスティングして頂けます。

菊芋の味噌漬けも美味しく出来上がっております。

食前酒に、又はお食事と一緒に召し上がられると効果的です。

ダイエットに、糖尿病予防に、高血圧に、血糖値の急上昇に・・

菊芋酒❗️

 

皆様のお越しをお待ちしております。

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!