国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

3時、おやつの時間だよ。

 

音は五臓で聴くんです♪

 

ミーンミーンミーンミーン ジージージー

 

ぺ「暑い!仙人が『食後1時間後ぐらいに散歩するのが良いぞ。』なんて言うから、出てきたけど、暑すぎる。」

歩き ダラダラ 汗 ダラダラ

 

ぺんたんさーん。」

ぺ「?誰か呼んだ?」

ぺんたんさーん、ここ、ここですよー。

ぺ「畑から、声が聞こえる、、。」 キョロキョロ

「ほら、今スイカ採ってるんです。」

ぺ「あ、マスター。」ドッキン💓

マスター「やあ、ぺんたんさん、お久しぶりですね。」

ぺ「あ、はい、七夕以来で、、。」

マスター「スイカ、ほら美味しそうでしょ。今から冷やして、3時のおやつに一緒にいかがですか?」

ぺ「あ、ありがとうございます。」

マスター「さぁ、行きましょう。」

スタスタ、ルンルン、トコトコ、ルンルンルーン♪

 

ぎぃ〜

マスター「さぁ、どうぞ。」

ぺ「こんにちは〜」

マスター「今、スイカ冷やしますからちょっと待っててくださいね。」

♪ミレド ラレドラ ソソドドレ〜 ♪

ぺ「あら?この曲、、。」

マスター「あぁ、これ僕の好きなbandの曲なんですよ。」

ぺ「この前、仙人が演奏してくれたのと同じ、、。」

マスター「仙人がこの曲を?」

ぺ「はい、私、夏かぜひいちゃって体調崩してたんです。それで仙人が薬膳茶を作ってくださったり、なぜかこれを演奏してくださったり、、」

マスター「夏カゼを? それはお気の毒に、もう良くなられたのですか?」

ぺ「はい、すっかり。この曲の映像に癒されました。」

マスター「映像? ぺんたんさん、映像もいいですが、曲を聴かなきゃ。」

ぺ「あ、もちろん聞いてます。」

マスター「ほら、こうして目をつむって、、」

ぺ(うわっ、マスター、目を閉じた顔も素敵‼️)うっとり

マスター「ぺんたんさん、ダメじゃないですか、ほら目を閉じて、、。」

ぺ「はい。」

マスター「音楽は五臓で聴くんです。」

ぺ「はい?五臓で聴くって、マスター何言ってるのかしら?

マスター「仙人がぺんたんさんに演奏してくださった曲はとても五臓に良いのです。だから、耳ではなく、五臓で聴くのです。」

ぺ(ん〜〜、よくわからない〜。とりあえず、聞いてるふり〜〜)

 

トントン、シャカシャカ、

マスター「さぁぺんたんさん、できましたよ。3時のおやつ、スイカココナッツ です。」

 

f:id:senninlife:20160721121626j:plain

 

ぺ「うわぁ、美味しそう!」

マスター「ココナッツミルクを入れてみました。お好みで蜂蜜か、、ラム酒を。」

ぺ「ラム酒!って言いたいところですが、まだ3時なので、今日は蜂蜜にしておきます。」

マスター「ハハ、そうですか、では蜂蜜を少しだけ。」

ぺ「いただきまーす。」

 

スイカココナッツ

材料(2人分)

スイカ(正味)200g、ココナッツミルク140cc、蜂蜜又はラム酒適宜、ペパーミント少々

 

スイカ  清熱瀉火類 

効能:暑熱、口内炎、口渇

ココナッツ 清熱瀉火類

効能:暑気あたり、口渇、熱中症による発熱、下痢、あせも、湿疹

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!