薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

紅花で血流を良くするパエリア

 

   海老と一緒に体を温める

 

 

 

 ササッ

  ぽちゃぽちゃ

 

仙「ぺんたんよ、何をしておるのじゃ?」

ぺ「はい、クリスマスパーティ料理、もう一つ作ろうと思って、、。」

仙「最強薬膳鶏鍋も作ったのじゃから、もう良いじゃろう、。」

ぺ「と、思ったのですけどね、、昨日、薬膳講座の皆さんにクリスマスパーティのお知らせを配ったら、真っ先に団長から連絡が来て、『期待しています。メチャ、腹を減らして行きます‼︎』って。」

仙「そうか、、」

ぺ「なので、量が足らなくなるといけないので、、ね、、。、」

仙「そうじゃのう、で、何を作るのじゃ?」

ぺ「はい、血流を良くする紅花パエリアです。」

仙「おぉ、それは良い。ご飯は腹がふくれるぞ。」

ぺ「はい。」

 

トントン

   シャッシャッ

 

ぺ「具材を炒めて、お米も炒めて、紅花水を入れて、アルミで蓋をして、。」 

 

f:id:senninlife:20171218183722j:plain
f:id:senninlife:20171218183738j:plain
f:id:senninlife:20171218183755j:plain
f:id:senninlife:20171218183823j:plain
お米を炒め、紅花水を入れ、アルミホイルで蓋をして炊く

 

 グツグツ

    グツグツ

 

 

ぺ「はい、完成、エビと紅花のパエリア です。」 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=海老と紅花のパエリア:alt=瘀血・陽虚]

瘀血・陽虚を改善する海老と紅花のパエリア


 

仙「美味そうじゃ、どれ。」

 

パクっ

 

仙「美味い!」

 

パクパク

 

ぺ「体を温めるエビと、血の巡りを良くする紅花で、瘀血、陽虚を解消します。」

仙「ふむ、確かにこれは冷えや生理痛で悩む女性に良い薬膳じゃ。温めて気血の巡りが良くなれば、腰痛や肩凝りにも良いしのう。クリスマスじゃなくても、ちょこちょこ作ると良い薬膳じゃ。」

ぺ「はい、。」

仙「紅花が手に入らなければ、サフランでも構わぬ。」

ぺ「はい、サフランなら、スパイスコーナーで買えますから。」

 

 

 

 

 

海老と紅花のパエリア

材料(4人分)

うるち米2合、水2カップ、紅花小さじ1

海老12尾、玉ねぎ1/2個、パプリカ2色各1/4個、マッシュルーム4個、ニンニク1片

オリーブ油、塩、胡椒

 

 

作り方

  1. お米は1時間以上前に洗ってザルに上げ、しっかり水を切っておく。
  2. 海老は殻をむき、背わたを取り軽く塩をしておく。
  3. 紅花は分量の水に浸けておく。
  4. ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、パプリカは5mm角に、マッシュルームは薄切りにする。
  5. パエリア鍋にオリーブ油大さじ2を入れて火にかけ、海老を炒め、取り出しておく。
  6. 5の鍋にオリーブ油を追加し、ニンニクを炒め、香りが出たら玉ねぎ、パプリカ、マッシュルームを入れて炒める。
  7. 6にお米を入れて透き通るまで炒め、紅花水を入れ、海老を戻し、塩胡椒で味を調える。
  8. アルミホイルで蓋をして、20分前後炊く。

 

 

海老  助陽類

[性味/帰経 ]  温、甘/肝、腎、 脾、肺

[働き]⑴補腎壮陽 勃起不全、腰膝軟、骨痛、冷え

⑵温陽開胃 胃痛、食欲不振

⑶托毒通乳 口瘡、癰瘡腫毒、母乳分泌不足

 

紅花(こうか)活血化瘀類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/肝、心

[働き]⑴活血通経 血瘀による生理不順、生理痛、産後の腹痛、出血

⑵祛瘀止痛 胸痹心痛、脇痛、打撲疼痛、塊り

 

玉葱  理気

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

パプリカ 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

うるち米  補気

[性味/帰経 ]  平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気・健脾和胃 脾気虚の疲れ、食欲不振、むくみ、下痢

    ⑵除煩止渇      精神不安、イライラ、口渇

 

 

 

 

仙人問答

 

 

ぺ「いよいよ明日はクリスマスパーティ♡」

仙「ツリーの準備もバッチリじゃ。」

ぺ「講座の皆さん、沢山来てくださると良いですね。」

仙「ふむ。団長も来るなら、賑やかなパーティになるじゃろう。」

 

キラキラ

  キラキラ

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!