国際薬膳師、仙人を夢みる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

筍とアサリで痰・咳を改善

 

 粘り気のある黄痰にも良い薬膳

 

 

 

ザッザ ザッザ

   ガッサ  ガッサ

 

仙「今は今、働き者の仙人がおった。仙人は野山に混じりて、たけのこを掘っておった。」

 

ゴボっ

 

仙「すると、たけのこと一緒に、女の子が取れたので、その子にタケノコを茹でてもらう事にした。」

 

グツグツ 

  グツグツ

 

 

 

ザザザ〜っ

    ザッ ザザザッブー〜ン

 

仙「今は今、働き者の仙人がおった。仙人は海へ行ってみたが、適当な亀が見当たらなかったので、アサリを掘ってみた。」

 

シュッシュッ

 

仙「すると、アサリと一緒に、女の子が獲れたので、その子に、砂抜きをしてもらう事にした。」

 

じゃりじゃり

   じゃりじゃり

 

 

 

仙「今は今、仙人は山で採れたタケノコと、海で獲れたアサリで、美味しい薬膳ご飯を作る事にした。」

 

トントン 

  トントン

 

グツグツ 

 しゅぽっぽーッ

 

 

 

仙「ウホ、良いかおりじゃ、。たけのことアサリのご飯、、完成。」

 

 

[f:id:hatenablog:20170217161727j:plain:title=:alt=]

痰を改善する 筍とあさりのご飯

 

 

パクッ

  パクパク

 

仙「おぉ、これは美味い、やはり掘りたてのタケノコは柔らかくて美味いのう、、。」

 

 

パクッ

  パクパク

 

ぺ「ったく、、下ごしらえを全〜〜部、人にやらせておいて、、。ん〜〜でもアサリの出汁がきいて、美味しいー、。」

仙「そうじゃ、このアサリの出汁とたけのこ、ウマウマじゃ〜。」

 

パクパク

  パクパク

 

 

 

筍とあさりのご飯

材料(2人分)

うるち米1合、あさり(殻付き)130g、筍(茹で)40g、昆布2g、三つ葉

煮汁:生姜汁小さじ1/2、紹興酒大さじ1、醤油大さじ1/2、

 

 

 

作り方

  1. あさりは砂抜きし、塩水で洗う。昆布は細く切る。
  2. お米はといで、昆布を入れて水に浸けておく。
  3. 鍋に煮汁を入れて煮立たせ、あさりを入れ蓋をして、あさりの口が開いたら火を止め、煮汁とあさりを分けておく(あさりをむき身にしたい場合は身を取り出しておく)。
  4. 筍は短冊切りにする。
  5. お米に3の煮汁を入れて水加減し、筍を入れて炊く。
  6. 炊き上がったら、あさりを入れ、蓋をして蒸らす。
  7. 器に盛り、刻んだ三つ葉を散らす。

 

 

 

筍(たけのこ)  化痰

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴清熱化痰 痰熱の咳、胃熱口渇、食積腹脹

         ⑵解毒透疹 麻疹、湿疹

         ⑶滑腸通便 便秘、小便不利 

 

浅蜊(あさり)  化痰

[性味/帰経 ]  寒、甘、鹹/ 肝、腎、脾、胃

[働き]⑴清熱化痰 黄痰、粘る痰、痰熱の咳

         ⑵潤燥止渇  喉の乾燥、煩熱、口渇、肺虚の咳

 

昆布  化痰

[性味/帰経 ]  寒、鹹/ 肝、胃、腎

[働き]⑴消痰軟堅 瘰癧(るいれき)、肝腫、脾腫、睾丸の腫大疼痛

         ⑵行水消腫 水腫、げっぷ、血便、脚気、浮腫

 

三葉(みつば)  辛温解表類

[性味/帰経 ]  温、辛/

[働き]⑴袪風止咳     かぜ、咳、喘息、膿痰、黄痰

    ⑵活血化瘀解毒     皮膚のかゆみ、怪我、瘡瘍腫毒、歯痛

 

 

 

 

仙人問答

 

 

仙「あー、美味かった。」

ぺ「はい、仙人、今日は化痰類の食薬を沢山使った薬膳でしたねー。」

仙「ふむ、そうじゃのう、たけのこ、あさり、昆布、全て化痰類じゃ。」

ぺ「化痰類という事は、当然、痰を改善する訳ですよね。」

仙「もちろんじゃ、咳にも良いし、、化痰類の食薬は粘り気のある黄色い痰にも良いぞ。」

 

ぺ「たけのこは良くワカメと一緒に「若竹煮」なんて作りますが、では、あのメニューも痰の改善に良いのですね。」

仙「そうじゃ、ワカメも化痰類、、ワカメとタケノコも大変良い組み合わせじゃな。」

ぺ「なるほど、、昔からある日本の家庭料理には、そのままで薬膳になる物が沢山あるんですね、、肉じゃが、もそうだし、、。」

 

仙「ふむ、今は昔、、。昔からの知恵というものは大切なものじゃな。」

ぺ「はい、良い物はちゃんと受け継がれて行くんですね。」

仙「そうじゃな、。」

ぺ「あーーでも、去年、仙人がタケノコを掘った時は確か、ピカーーンと光る物が出てきて、それでそれで、、私達、『米』に行ったんでしたよね。」

仙「おぉ、そうじゃったな。」

ぺ「あれからもう、1年、、はぁ、今は昔、、になりにけり、、。」

 

 

 

 

 

*「筍とえんどうの葛仕立て」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「塩麹で肉じゃが」はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*「化痰止咳平喘類」の食薬はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!