薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

相使相愛のチキンとポテトで

 

ローズマリーバターも作って

 

トントン カンカン 

ギコギコ トントン

 

ぺ「仙人、何をなさってるんですか?」

仙「相性占いコーナーの準備じゃよ。」

ぺ「あれ、本当に相性占いのコーナーを作るんですか?」

仙「もちろんじゃ、どんなハプニングが待ち受けておるのか、楽しみじゃろ?」

 

ぺ「あの、仙人、大根なんですけど、両方が大根好きな場合は問題ないですよね⁉︎」

仙「ふむ、そうじゃのう、両方が大根好きな場合は、消化機能をしっかり整えるから、消化不良、便秘などに良いのう。高血圧や糖尿病にも良いし、、。そうじゃ、その2人は便秘、高血圧改善カップルじゃ。」

ぺ「便秘、高血圧改善カップル、、なんか、、嬉しくない、、。」

 

仙「気にいらんなら、これはどうじゃ。」

ぽてっ

ぺ「あ、チキン。」

仙「アーンド、ポテト。」

ぺ「相使相愛カップル♡」

仙「しかも、今日のじゃが芋は『インカの目覚め』じゃ、美味いぞ。」

ぺ「やっぱり、クリスマスはチキンですよね。」

仙「そうじゃ、そしてもう一捻り、、。」

パラパラ

ぺ「あ、これはローズマリー。」

仙「これをバターに混ぜて、ローズマリーバターじゃが、にするのじゃ。」

ぺ「わっ、美味しそう〜」

仙「チキンはもちろんシンプルに、塩麹と黒胡椒でな。」

ぺ「はい。」

 

ジュージュー   ジュージュー

 

ぺ「はい、焼けました。チキン&ポテト ローズマリーバター添え です。」

 

f:id:senninlife:20161219184502j:image

 

 ムシャッ ムシャムシャ

仙「うん、美味い、塩麹の甘みが効いて肉が柔らかくジューシーじゃ。」

 

ムシャムシャ

ぺ「ほんと、お肉柔らかい〜、さすが塩麹、、焼きパプリカも甘いし〜〜。」

 

パクッ

仙「おぉ、インカのめざめもほっこり美味いぞ。ローズマリーバターと良い相性じゃ。」

 

パクパク

ぺ「いい香り、、じゃがバタもローズマリーで一気に高級料理になりますね。」

 

 

チキン&ポテト  ローズマリーバター添え

材料(2人分)

鶏骨つきもも肉2本、塩麹、黒コショウ、じゃが芋2個、パプリカ1/2、オリーブオイル少々、パセリ適宜

ローズマリーバター:ローズマリー(ドライorフレッシュ)少々、バター10g

 

 

作り方

  1. チキンは皮の部分に数カ所フォークを刺して、塩麹をすりこみ、黒胡椒をふる。
  2. じゃが芋は洗って、皮はむかず、芽があればとる。大きい場合は半分に切っておく。
  3. チキンにオリーブオイルを少量垂らし、じゃが芋と一緒にオーブンで焼く。焼き時間残り10分の所でパプリカを加える。(200℃、25分前後。各家庭のオーブンに合わせて調節して下さい。)
  4. バターは室温に戻しておき、細かく切ったローズマリーを練り込む。(バターが固い場合は、レンジ200wで少し柔らかくする。)
  5. 器に盛り、じゃが芋にローズマリーバターを添える。

 

 

鶏肉  補気類

[性味/帰経 ] 平(温)、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補中益気 脾胃虚弱、消渇(糖尿)、食欲不振、下痢

    ⑵補精添髄 虚弱体質、消痩、産後無乳、四肢無力

    ⑶降気止逆 咳、げっぷ、しゃっくり

 

馬鈴薯  補気類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 胃、大腸

[働き]⑴補気健脾  脾気虚の疲れ、胃痛、吐き気、嘔吐、便秘

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

 

 

仙人問答 

 

ぺ「今日は相使相愛のチキンとポテトで補気力アップアップですね。なんか、元気になった気がします。」

仙「そうじゃのう、やはり相性の良いカップルじゃ。」

ぺ「今日もチキンは塩麹と黒胡椒だけでしたが、美味しかったですね。」

仙「シンプル イズ ザ ベスト、とかいうじゃろ。」

ぺ「それにしても、塩麹の威力は大したもんですね。」

仙「肉が柔らかくなって、旨味が増すからのう。」

ぺ「はい、鱈と春菊の雑炊を作った時も塩麹を使いましたが、風味が増して美味しかったです。」

仙「確かに、香ばしくて美味かったのう。」

 

ふっ

ぺ「『3種の青物の炒め物』から始まったクリスマス薬膳も、とうとうメインディッシュを作り終えました。はぁ、頑張った!」

仙「クリスマス準備万端じゃ。明日はちょっとノンビリじゃな、。」

ぺ「はぁ〜〜い!」

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!