薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

暖まって、消化も良くなる柚子ポトフ

   

    鱈と小かぶで胃腸を整える

 

 

 

ピューピュー

    ピュピュピューー

 

ぺ「うっ、寒っ、、走ろっ、、。」

 

タッタタッタ

 

新「ぺんたんさ〜〜ん」

 

ぺ「あ、新人君、、久しぶり〜。」

 

新「寒いですねー、。」

ぺ「そう、寒い、、で、元気?」

新「はぁまぁ、、でも、胃の調子が、、」

ぺ「寒邪にやられた?」

新「いえ、、寒さと言うより、12月に入って、何かと忙しい上に、飲み会やらなんやらで、、」

ぺ「暴飲暴食はダメよ。」

新「ですねー、。それに飲み会って、やたら揚げ物多いし、、。」

ぺ「そうだよねー。あ!そうだ。」

新「何か、良いものが?」

ぺ「うん、ババからカブやら柚子やら、色々もらったの、あれで、、。」

新「もしかして、胃の調子を良くする薬膳?」

ぺ「作るから、寄り合い所へ、ゴー!」

 

 

ガラガラっ

 

 

トントン

   グツグツ

 

 

 

ぺ「はい、完成、鱈と小かぶの柚子ポトフ。」 

 

 

f:id:senninlife:20171204161550j:plain

温めて消化を促進する 鱈と小かぶの柚子ポトフ

 

 

 

 新「わ、美味そう、、。」

パクっ

 

新「おぉ、柚子の香りと酸味が、、それにカブがめちゃ甘い〜」

 

パクパク

新「鱈って、、優しい味ですねー。サッパリして美味い!」

 

ぺ「乾姜も使ってあるから臓腑を温めるし、鱈は脾を温め、気血を補って血の巡りも良くするのよ。」

新「へぇ〜」

パクパク

 

ぺ「それにカブとゴボウで消化を良くして、柚子で気の巡りを整える。」

新「はぁ〜。」

パクパク

 

ぺ「勿論きのこ類は胃腸にはもってこい!の食薬だし、、この組み合わせでバッチリ胃腸の調子を整えて、、便秘にも良いわよ。」

新「はい、あーー、美味かった。ご馳走さまでした。」

 

ぺ「12月だからと言って、飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけてね。」

新「はい、、。」

 

ぺ「そう言えば、、里コンの方、進んでるの?」

新「あ、いえ、団長も忙しいのか、、このところ、連絡ないです。」

ぺ「ふうん、、。」

 

 

 

 

鱈と小かぶの柚子ポトフ

材料(2人分)

鱈2切れ、小かぶ4個(普通のかぶなら1/2個)、ごぼう1/2本、生椎茸2枚、柚子1個

水2カップ、乾姜1g(無い場合は生姜5g)、酒大さじ1、塩麹、塩

 

 

作り方

  1. 鱈に塩麹をぬっておく。
  2. 鍋に分量の水を入れて乾姜を浸けておく。
  3. かぶは葉を切って葉を5cmに切る。
  4. ごぼうは皮をむいて、斜め切りにする。柚子は輪切りにする。
  5. 2の鍋に、酒、小かぶ、ごぼう、生椎茸を入れて火にかける。
  6. 5が半ば煮えたら、鱈とかぶの葉を入れて蒸し煮する。
  7. 鱈が煮えたら柚子を入れて暫く蒸し、塩で味を調え、火を止め蒸らす。

 

 

*乾姜の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

  補気

[性味/帰経 ]  平(温)、鹹(無毒)/ 肝、腎、脾

[働き]⑴補益気血  息切れ、疲れ、自汗、めまい、動悸、便秘

 ⑵活血化瘀止血   喀血、打撲、痛み、脚気

 

  消食類

[性味/帰経 ]  平、辛、苦/肺、脾、胃

[働き]⑴下気寛中    消化不良、脘腹脹満、げっぷ、吐き気

⑵清熱利湿     多汗、ほてり、黄疸、消渇

 

ごぼう

[性味/帰経 ]  寒、苦/肺、肝、大腸

[働き]⑴のどの腫れや痛み、できもの、発熱、便秘、母乳不足

 

椎茸  補気

[性味/帰経 ] 平、甘/ 脾、胃

[働き]⑴補気益胃 脾胃気虚の食欲不振、胃痛、げっぷ、嘔吐

 ⑵托痘止血 風疹の発疹不暢、不正出血、血便、ガンの出血

 

柚子   理気

[性味/帰経 ]  温、辛、苦/肺

[働き]⑴理気和中 脾胃気滞の腹脹満、嘔吐、食欲不振、消化不良

         ⑵燥湿化痰 胸苦しい、咳、多痰、喘息

 

乾姜  温裏類

[性味/帰経 ]  大熱、大辛/心、肺、腎、 脾、胃

[働き]⑴温中袪寒     心腹冷痛、嘔吐、水様下痢

         ⑵回陽通脈    大汗

         ⑶温肺化痰    肺寒の咳・喘息、胸背の冷え、疼痛

         ⑷温経止血    生理痛、生理不順

 

 

 

 

*鱈を使ったお雑炊はこちら(前・後編) 

 

senninlife.hatenablog.com

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

*鱈のホイル焼きはこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

 

仙人問答

 

キョロキョロ

  キョロキョロ

 

 仙「無い、無い、、、。鱈が、鱈が、、見あたら無い、。」

 

仙「ふむ、鱈が無ければ、『とろサーモン』か、はたまた『和牛』か、、いやいや、わしは何と言っても『ゆにばーす』じゃ。 」

 

  ♪ ♪ あー翼の折れたエンジェル

             みんな飛べないエンジェル〜♪ ♪ 

 

 ヒューン

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!