薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

肺を潤す梨を使って

  

    枸杞子酢と黄身で和える

 

 

 

 ヒューヒュー 

   ヒュ〜ヒュヒュ〜〜ン

 

仙「空が高くて気持ちが良いのうーー。よし、これで山をひと回り、、そろそろ帰るとするか、、。。」

 

          シューーー

 

仙「ん、何じゃ、何か飛んでくるぞ、、。」

 

       シューーーーーー

 

仙「うぉっ、、危ない、、ミサイルか、、。」

 

シューーーーーーーー

 

仙「むっ、追い越された、、。」

 

シューーーーーー

             ヒューーーーーーー

 

  シューーーーーー

        ヒューーーーーーーー

 

    シューーーーーー

    ヒューーーーーーー

 

         シューーーーーー

ヒューーーーーーーー

 

仙「ウハハハハ、良し、先回りして、、。」

 

キャッチ

 

仙「おっ、、なんだ、、、。良し、、、。」

  

サササっ

 

ぽん  ぽん 

     ほわほわホワワ〜〜〜

 

 

仙「ウハハハハ〜〜〜山のパトロール終了。どれ、、ぺんたんにお土産でも採って帰るとするか、、。」

 

 

ヒュヒューン

 

ぺ「あ、仙人、おかえりなさい。」

 

 

仙「ふむ、今日はこれを採ってきたぞ。」

ごろっ

 

ぺ「わ、美味しそうな梨、、。」

仙「梨、りんご、ぶどう、、良い季節じゃ、果物がたわわに実っておる。」

ぺ「うわー、実りの秋、、そのうち栗や柿も、、、。」るんるん

 

仙「さて、この梨、、どうするかのう、。」

ぺ「去年は確か、、秋の薬膳スープを作りましたよ。」

仙「おぉ、あれは美味かった。」

 

ぺ「今年は、、あ、そうだ、、この前作った枸杞子酢を使って、、。」

仙「ほぉ、枸杞子酢を使って、、。」

ぺ「サラダ、、です。」

 

くるくる

  トントン

 

ぺ「こうして梨ときゅうりを刻んで、、。」

 

グツグツ

   茹で茹で

 

ぺ「茹で卵の黄身と枸杞子酢を和えて、、。」

 

混ぜ混ぜ

 

 

 

ぺ「はい、完成、梨とゆで卵のサラダ です。」

 

 

f:id:senninlife:20170901150536j:image

 

 

仙「ふむ、これは美味そうじゃ。」

ぺ「へへ、黄身と枸杞子酢でマヨネーズ風にして、和えてみました。」

 

パクッ

  シャリッ

 

仙「おぉ、梨ときゅうりの歯ごたえがが良いぞ。」

 

パクパク

仙「黄身の枸杞子酢も良い酢加減じゃ。美味い美味い、、。」

 

 

 

 

 

梨とゆで卵のサラダ

材料(2人分)

梨1/2個、きゅうり1/2本、玉子1個、枸杞子酢大さじ1、塩少々、パセリ、枸杞子の枸杞子6粒

 

 

 

 

作り方

  1. 玉子は固めに茹でる。
  2. 梨は皮を剥き、きゅうりはそのまま1cm角に切る。
  3. ゆで卵は白身と黄身を分け、白身は1cm角に切る。
  4. 小さいボウルに玉子の黄身を入れて潰し、枸杞子酢、塩少々を入れて混ぜる。
  5. ボウルに梨、きゅうり、玉子の白身を入れ、4を入れて和える。
  6. 器に盛り、パセリ、枸杞子を飾る。

 

 

 

  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)

[性味/帰経 ] 涼、甘、微酸/肺、胃

[働き]⑴清熱化痰・生津潤燥 煩熱口渇、消渇、痰熱の咳、喀血

 

胡瓜  清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  涼、甘/ 脾、胃、大腸

[働き]⑴清熱解毒 熱病の煩渇、咽喉腫痛

    ⑵利水消腫 下痢、むくみ

    ⑶潤膚美容 皮膚の赤み、乾燥

 

玉子   滋陰類

[性味/帰経 ] 平、甘/ 肺、心、脾、肝、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 空咳、口渇

 ⑵清咽開音 目赤、声嗄れ、発声困難、のどの痛み

⑶養血安胎 不眠、多夢、めまい、精神不安、胎動不安

 

枸杞子  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘/肝、腎、肺

[働き]⑴滋補肝腎 足腰疼痛無力、遺精、めまい、頭のふらつき

⑵益精明目 白髪、視力減退、眼精疲労、風に当たると涙が出る。

⑶潤肺止咳 肺腎陰虚の慢性咳、喘息

 

 

 *枸杞子酢の作り方はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

*梨と銀耳のスープ はこちら

 

senninlife.hatenablog.com

 

 

 

仙人問答

 

 仙「去年の『梨と銀耳のスープ』も美味かったが、今日のは普段の食卓に取り入れやすくて、これも良いのう。」

ぺ「はい、清熱化痰潤燥、、痰熱を取り、肺を潤す、、です。」

仙「そうじゃ、肺メタルは乾燥が嫌いじゃから、しっかり潤して、咳や痰の予防をな。」

ぺ「はい、化痰止咳平喘類の食薬が活躍する季節です、肺気が逆走しないように、、。」

 

仙「おぉ、逆走で思い出したが、、。」

ぺ「はい、何ですか?」

仙「今日、山をパトロールしておったら、なんと、ミサイルが飛んで来たのじゃ。」

ぺ「えーーーっ、ミ、ミサイル、、ですか?」

仙「そうじゃ、ミサイルじゃ。」

ぺ「そ、それで、、どうされたんですか?」

 

仙「わしを追い越して行ったので、追いかけたんじゃ。」

ぺ「えーーーっ、危ない、、。」

 

仙「そうして、捕まえて、、。」

ぺ「エッ、捕まえたんですか?」

 

仙「そうじゃ、捕まえたら、汚ったない字で、『みさいる』と書いてあったのでな、、」

ぺ「はい、、。」

仙「サササっと落書きしてやったのじゃ。」

ぺ「え、落書き、、。」

 

仙「『いわいに いる 』とな。」

ぺ「皆 幸いに 居る」

仙「そうじゃ、ミサイルはホワワ〜とハートの形に姿を変えて、青い空へと吸い込まれて行った、。」

ぺ「お見事!」

 

パチパチパチ〜〜

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!