薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

仙人が、UFOに!

 

現れたのは、これ

 

ヒュイーン ヒュイーン ヒュイヒュイヒュイーン

 

仙「ぺんたーん、どこじゃぁー、戻ったぞ〜」

 

バタバタバタ、、

ぺ「あ、仙人、お帰りなさい。」

仙「ぺんたん、大変じゃ、、UFOが来たんじゃ、、。」

ぺ「え?」

仙「スワローズを見送った帰り道に、なんとわしはUFOに遭遇したんじゃ。」

ぺ「え? そ、それで、、?」

仙「UFOは、遠くからどんどん近づいてきて、それで、、、わしに、、。」

ぺ「仙人に、、何をしてきたんですか?」

仙「わしに、、、テレパシーを送ってきたんじゃ。」

ぺ「テレパシー、、そ、それでUFOはなんと言ってきたんですか?」

仙「聞きたいか?」

ぺ「もちろん、です。UFOはなんと?」

仙「UFOはわしにこう言ったんじゃ。『イッショニ イキタイ』」

ぺ「イッショニ イキタイ、、それで、、。」

仙「もちろん、よし一緒に行こう!とわしは言った。」

ぺ「で?」

仙「連れてきたのじゃ、見たいか?」

ぺ「は、はい、あの、でも、、怖くないですよね?」

仙「ふんふん、心配するでない、、。ほら、UFOじゃ。」

 

f:id:senninlife:20160805115908j:plain

 

ぺ「え、これ?」

仙「そう、UFOじゃ。」

ぺ「仙人、これ、何ですか?」

仙「ズッキーニじゃ、UFOズッキーニ。」

ぺ「これが、ズッキーニ?」

仙「どうじゃ、面白いズッキーニじゃろう?以前のウリ型ズッキーニも面白かったが、これはまた楽しいズッキーニじゃ。早速、料理してみようかのう。」

ぺ「あー、びっくりした。本物のUFOかと思ったら、ズッキーニだったんだ。」

 

クリンクリン トントントン シャッシャッ 

ブォーン チリチリチリ、、 ピッピッピッー!

 

仙「ほれ、完成じゃ。UFOズッキーニのオーブン焼き じゃ。」

 

f:id:senninlife:20160805141144j:plain

 

ぺ「うわっ、すごーい、食べちゃうの、もったいないみたい。飾っておこうかな、、。」

仙「オーブンで焼いてあるから、器のズッキーニも全てたべれるぞ。」

 

UFOズッキーニ オーブン焼き

材料(2人分)

UFOズッキーニ1個、豚ミンチ100g、赤黄パプリカ各1/4、玉ねぎ1/6、トマト1個、にんにく1片、オリーブオイル、チーズ、ローズマリー少々、塩コショウ適宜

 

作り方

  1. ズッキーニをくり抜く。(普通のズッキーニで作る場合は、ズッキーニを1センチ角に切る。)
  2. パプリカ、玉ねぎを5ミリ角に切る。にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンを温め、オリーブオイルを入れにんにくを炒める。
  4. にんにくの香りが出たら、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーにを炒め、豚ミンチを炒め、最後にトマトを入れ、ローズマリー、塩コショウで味を整える。
  5. 1に4を入れて、300℃に予熱したオーブンで20分焼き、一旦取り出しチーズをのせ2分焼く。

 *普通のズッキーニで作る場合は、グラタン皿で焼いてください。

 

ズッキーニ   清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  寒、甘/ 肺、胃、腎

[働き]⑴清熱生津・潤肺止渇 空咳、喉の渇き、イライラ

    ⑵消腫散結・利尿通淋 むくみ、腹脹、排尿痛、瘡瘍腫毒

 

トマト         清熱瀉火類

[性味/帰経 ]  微寒、甘/ 肝、脾、胃

[働き]⑴生津止渇 熱病による煩渇

       ⑵健胃消食 食欲不振、消化不良

 

豚肉  滋陰類

[性味/帰経 ]  平、甘、鹹/ 脾、胃、腎

[働き]⑴滋陰潤燥 熱病による消渇、空咳、便秘、乳汁分泌不足、病気の回復

 

パプリカ(ピーマン) 温裏類

[性味/帰経 ]  熱、辛/心、 脾

[働き]⑴温中散寒 脾胃虚寒による脘腹冷痛、嘔吐下痢

    ⑵開胃消食 食欲不振、消化不良

 

玉葱  理気類

[性味/帰経 ]  温、辛、甘/脾、胃、肺、心、

[働き]⑴健脾理気 食欲不振、下痢

    ⑵和胃消食 げっぷ、吐き気、胃もたれ

    ⑶発表通陽 発熱、悪寒

 

 

 

仙人問答

 

ぺ「仙人、UFOズッキーニとってもあっさり味で、ジューシーでした。」

仙「そうじゃろ?余分な調味料を使っとらんから、くどくならんのじゃ。」

ぺ「それにしても、こんな面白いズッキーニ、初めて見ました。」

仙「これと同じUFOの形をした真っ白なズッキーニもあるんじゃぞ。」

ぺ「へぇ、ズッキーニって見た目も楽しませてくれる野菜なんですね。」

仙「熱を取り除き、渇きを潤すズッキーニやトマトと陰液を補う豚肉とで、良い組み合わせの夏の薬膳じゃ。」

ぺ「陰液って、確か、、、。」

仙「陰液とは営養を豊富に含んでいる体液の総称じゃ、精、血、津液などのことじゃ。」

ぺ「あ、津液ってこの前で仙人が言ってみえた、体に必要な水分でしたよね。」

仙「そうじゃ、陰液を補う食薬を滋陰類というのじゃ。」

ぺ「清熱類と滋陰類の組み合わせ、沢山作りましたよね。豆腐と枸杞子ズッキーニと牛乳ゴーヤ、スイカ皮とチャーシュー豚しゃぶとトマト、、。」

仙「そうじゃな、ズッキーニを使った薬膳もこれで3品めだが、炭水化物が少ないので、ダイエットしたいぺんたんにはありがたぁ〜い食薬じゃな。」

ぺ「え?仙人、私が太ったのご存知だったんですか?」

仙「うはははは、わしは何でもお見通しじゃ。」

 

 

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!