国際薬膳師、仙人を夢みる
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳でセルフケア めざせ!仙人life

中医薬膳学に基づき、薬食同源、医食同源で仙人のような健康長寿を目指します。

紫蘇パンと一緒にメリークリスマス‼️

仙人band 仙人御膳

 

薬膳パーティにようこそ

 

 

バタバタ バタバタ

 

ぺ「仙人、薬膳講座のクリスマスパーティ、準備出来ました。」

仙「ふむ、ご苦労じゃったのう。」

ぺ「でも、仙人、、すいません、パン、なんですけど、ちょっと時間がなくて、。」

仙「そうか、作れなかったか、。」

ぺ「いえ、作りました。紫蘇と陳皮のパン  これです。」

 

f:id:senninlife:20161219122900j:image

 

仙「おぉ、良いではないか。」

ぺ「本当は紫蘇と陳皮でロールパンにしたかったのですが、時間切れで、ホームベーカリーで焼いてしまいました。」

仙「かまわん、かまわん。美味しければそれで良しじゃ。」

ぺ「このはずくさんが来てくだされば、きっと、素敵な紫蘇と陳皮のパンを作ってくださったと思うのですが、、。」

仙「ふむ、それはまた、次のお楽しみにな、、。皆が待っておるぞ、ぺんたん、開場を。」

ぺ「はい。」

 

 

仙人の薬膳  クリスマスパーティ

 

仙「皆、今日は良く集まってくれたのう。今日、用意した薬膳料理はどれも冬のこの時期に、皆の健康に役立つものばかりじゃ。しっかり食べて、楽しんでいってくれると良いのう。」

ぺ「お料理はテーブルに並んでいますので、皆さんお好きなものをお取りください。」

仙「お品書きの各メニューの所をクリックすると、そのメニューの作り方が載っておる所へ移動するからのう、皆も是非、クリスマスには家で作ってみてほしいのう。」

 

ぺ「では、皆さ〜〜ん、準備はよろしいですか?先ずはしそ酒で乾杯です。」

仙「メリークリスマス‼️」

ぺ&皆「メリークリスマス‼️」

 

 

☆ 薬膳 クリスマス ☆

    

    〜 お品書き 〜

 

 

 *ブロッコリースープ

 

 *スモークサーモンとルレクチェのオードブル

 

 *3種の青物の炒め物

 

 *あかしゃ海老の黒酢炒め

 

 *紫蘇と陳皮のパン

 

 *チキン&ポテト ローズマリーバター添え

 

 *長芋のドルチェ

 

 

 

ざわざわざわ     ガヤガヤ

パクパク     ムシャムシャ 

 

受講者1「ぺんたんさん、この紫蘇パン美味しいですよ。」

ぺ「そうですか、ありがとうございます。」

受講者2「ホームベーカリーで出来るんですよね。」

ぺ「はい、ソフトパンコースで、途中で紫蘇(ドライ)と細かく切った陳皮を入れるように設定するだけです。」

受講者1「簡単で良いですね。うちでも作れそう。」

受講者3「陳皮と紫蘇の香りがとってもいいわね〜。」

受講者1「そうそう、それに陳皮だと、オレンジピールみたいに甘ったるくないから、食事にも合うわぁ。」

ぺ「良かった、気に入ってもらえて。」

受講者2「あ〜でも、この前頂いた乾燥紫蘇、もう全部使ってしまったわ。」

ぺ「スーパーに売ってる大葉でもできますよ。洗って水分をしっかり切って使えば大丈夫です。」

受講者3「大葉1パックぐらいで良いかしら?」

ぺ「あ、はい、多分、それと陳皮大さじ1ぐらいで。」

受講者1「じゃ、帰ったら早速作ってみるわね。」

 

わいわい ルンルン

 

仙「ぺんた〜ん、仙人bandの演奏の時間じゃ。」

ぺ「は〜い。」

 


薬膳 happy christmas



仙「それでは、皆にわしからのクリスマスプレゼントをのう、。」

皆「わぁ、、」

パチパチ   パチパチ

 

仙「外のクリスマスツリーに色々飾っておいたからのう、好きなものを持っていって良いからのう。」

皆「ありがとうございます。」

 

バタバタ  バタバタ

 

受講者の皆さん「わぁ、クリスマスツリー、綺麗、、五行の星が、☆☆☆、。」

 

ざわざわ

 

受講者4「ピンクのリボンが付いてる、これにしよう、、、何が入ってるのかしら?」

受講者5「私は、この高い所のをっと、。」

 

ガサガサ

 

受講者2「開けて見ましょう。」

受講者1「そうね、何かしらぁ、、」

 

ドキドキ   ウキウキ

 

受講者3「え、何これ?『 桂枝湯ー冬の風邪』けいし湯? 温泉の素かしら?」

受講者1「私のは、『麻子仁丸ー大腸炎の乾燥便秘』」

 

受講者2「えー?じゃ、私は、、『理中丸ー臓腑を温め、冷えによる胃痛、痞えるかんじ 』」

 

トコトコ

 

ぺ「皆さん、プレゼント何でしたか?」

受講者達「これ、見て、ぺんたんさん。」

 

ゲッ!

 

ぺ「桂枝湯(けいしとう)、麻子仁丸(ましにんがん)、理中丸(りちゅうがん)、、仙人、このプレゼントって、、。」

仙「どうじゃ、素晴らしいプレゼントじゃろ、方剤じゃよ方剤、又の名を漢方薬。」

ぺ「えー⁉︎  クリスマスプレゼントが漢方薬‼️」

仙「そりゃそうじゃろう、薬膳講座のクリスマスじゃぞ、ウハハハハ   ウハハハハ。」

 

 

 

フラフラくたくた補気ッチャえ! イライラうつうつ理気ッチャえ!